Friday, January 23, 2009

優しい視線。

シトシト雨の降る寒い一日でしたが
私は母と、お芝居を観に行って来ました。
「かもめ来るころ」という演目。
高橋長英さんと斉藤とも子さんの二人芝居。
シンプルにメッセージが真っ直ぐ伝わってくる
まるで本を読んでいるような感覚になるお芝居でした。
「豆腐屋の四季」の著者である松下竜一さんとその妻のお話。
環境問題、人と自然との付き合い方、
正しい事をすることが難しいという悲しい現実....
70年代のお話だったけど、このテーマは今も変わらない。
それ自体がまた悲しい現実だな...。
この夫婦のように、ひとりひとりが
優しい視線で物事を見る事ができたら、少しずつ
世の中は変わるのかもしれない。

とても考えさせられる、素敵なお芝居でした。感謝感謝。

そして両国も初めて歩いたよ。なかなかおもしろいね。
駅からちょっと歩いた所にあるベニサン・ピットという
この劇場も小さいけれどとっても雰囲気のある空間。
外観も、なんとも不思議。渋い。昭和な感じ。

しかも、私の母は墨田区生まれで
両国と錦糸町の間あたりに子供の頃住んでいたらしく、
早めに両国に着いた私達は、母のルーツを辿る旅に!(笑)
母が通った小学校を見つけたり、とっても楽しい散歩だった。

雨だったのがちょっと残念。←またやってしまった雨女..... (T^T)
こんどは、また晴れた日に行ってみたい。
ちゃんこ鍋も食べたい。相撲も観てみたい。

では渋谷Spuma のライヴに備えて早く寝ま〜す。





4 comments:

横浜しん said...

今日Liveやったんですかぁ?配信されるindigo blue NEWSは載ってなかったしぃ~HPのLive情報にも書いてないしぃ~(泣)今日は暇で西葛西で飲み歩いてたのにぃ~(泣)今から「暗闇さんと落ち込みさん」弾きます...AmGFCG/BAmD7~♪(泣)

Rina said...

横浜しんさんへ
ごめんなさ〜い(T-T)
エスカーラという、フリーペーパーを作っている会社さんが主催のイベントだったので、うちからは告知しなかったみたいなんです。おかげさまで、満員御礼でした。あ!暗闇さん、サビですね!

Rina

抹茶 said...

ライヴお疲れ様でした!!私もライヴに行きたいです涙”
ただいま私の住む北九州では雪が降っています。外には出られないので、私は過去のインターネットライヴやGyoジョッキーをみまくっていました。笑”
お芝居に行かれたんですね!!私は昨日「チェ 28歳の革命」という映画を見てきました!!とてもお勧めです!!

Rina said...

抹茶さんへ
雪が降っているんですね〜。寒そう...。風邪ひかないようにしてくださいね!「チェ 28歳の革命」はとっても気になる映画です。私も観てみよう!

Rina