Tuesday, October 07, 2008

人生は長い一本の道。

またシトシトと雨が降っています...。
秋は雨がよく降りますね。こうしてだんだんと冬が来る。
短い秋を満喫しなければ!だって私の一番好きな季節だもの。
さて、食欲の秋の次は、読書の秋。
昨日読み終わった「The Road」という本。
以前にブログ(コレ)でも紹介した映画「ノー・カントリー」の
原作者であるコーマック・マッカーシーという作家の本。
映画ノー・カントリーがとっても良かったので、この本を購入。
荒涼とした世界を父と子がただひたすら生きるために旅をする話。
読み始めてみると.... なんとも絶望的....。( ̄口 ̄;)
最初の数ページは、その暗い世界の重さに参ってしまい
なかなか進まなかったけど、どんどん引き込まれた。
核爆発なのか自然災害なのか、最後までわかりませんでしたが、
生き残った人々は野蛮化し、殺し合うばかり。
必死で子供を守ろうとする父、
こんな酷い状況でも他人を助けようとする子供。
この親子が交わす少ない会話がまた心にズキズキきます。
いや〜、かなり考えさせられました...。
重くて暗いけど、いい本でした。
映画化もされるみたいだけど、先に本で読んだ場合
ぜったい本の方が良かったーってなるよね...。(笑)

さて、明日はスタポのリハーサルでNHKまで行ってきます!


xoxo




2 comments:

抹茶 said...

秋ですねぇ~。キンモクセイのいい香りが秋だなぁと感じさせてくれます。
読書の秋といえば、わたしは今、姉に勧められたので、浅田次郎さんが書いた『蒼穹の昴』という本を読んでいます。
まだ途中なのですが、かなりお勧めですよ☆☆☆
私も秋は大好きです。短い秋を存分に満喫したいですね!!!

Rina said...

抹茶さんへ
キンモクセイ、いい香りですよね〜〜。
私は浅田次郎さんの作品は読んだ事が無いです...。
抹茶さんのおすすめの本、読んでみようかな!
短い秋ですが、たのしみましょうね〜〜!

Rina