Sunday, August 07, 2005

福を呼ぶ生き物?

        コウモリ
ジャジャ〜ン!!お風呂場にコウモリが!!( ̄▽ ̄;)実は、今回で3回目...。どうやらこの千葉のマンションの部屋が好きらしい。一回目は千葉に越してから間もない頃、風呂に入ろうとしたら洗面器の中に黒い物体が...。私は目が悪いから入浴時は裸眼で良く見えない。最初はゴキブリかセミの死骸かと思った。でもなにやらモジモジと動き方が妙で、恐る恐る近づいてみるとコウモリ!!怖かったのですぐに窓の外へ出した(笑)。二回目は、外出先から帰宅して部屋の電気をつけると黒い物体が飛び回っている!またコウモリ...。天井にぶら下がったりしてるし...。この時は窓を全開にして勝手に出て行ってもらうのをひたすら待った。そして今回は千葉の花火大会から帰って来て洗面所に行ったら鏡越しに写る壁側に掛けてあったタオルに黒い物体が逆さまになってぶら下がっていた...。またまたコウモリ(笑)。タオルにくっついてるからそのままそっと広げて浴槽でじっくり見てみた。最初は怖かったけど、なかなかかわいいじょ。ちょっとジャック・ニコルソンに似ている...(爆)。どこに目があるのかわからないくらいの小ささで、モジモジと動いている...。かわいい。触ってみた。毛がやわらかい!これは写真に撮らなきゃ!と思い、撮影に成功。考えてみるとコウモリのことなんて何にも知らないからネットでちょっと調べてみたら、なんと、福を呼ぶ生き物らしい。だから家に住み着くことはいいことみたい(笑)。しかも気に入った家には戻ってくる習性もあるらしい。福を呼ぶ生き物だったなんて...。コウモリさん、いつでも戻って来てね(笑)。

11 comments:

koolpaw said...

え?うちのあたり年に一回はコウモリが家の中はいってきて暴れてくよ?
( ̄□ ̄;)

そのたびに昆虫採集用のでっかい補虫網でキャッチして追い出すですよ。そうしないと天井とかのあたり飛び回って埃ばしばし落としやがる。結構迷惑だジョ。口とじてるとネズミみたいな顔してるけど、口あけて牙むきだしてると結構凶暴な顔してるよん。

オレも検索してみたら、コウモリって勝手に飼っちゃだめなんだねー。つか野生動物はみんな届け出が必要らしいです。人家に押し入ってくる連中は「アブラコウモリ」ってやつららしいよん。よく夕方びゅんびゅん電線のあたり飛んでるぞ。で、飼うわけじゃなく保護のために一応棲家みたいなの用意してやるのはOKっぽい。バットハウスって言うんだって。

http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/batbox/index.htm

でも、作ったはいいけどツバメとかが勝手に住み着いたりして(爆)。ツバメとか土バトならまだ被害はフンくらいですむけど、スズメバチに住み着かれると最悪だじょー。
( ̄▽ ̄)

やつら一匹つかまえるとその後集団で反撃部隊くりだしてくるよー。こえーよー。

ひで said...

コウモリ、触ると勇気がありますねぇ...
なんか病原菌を持ってたりするかもしれないので気を付けて下さいね!
狂犬病の仲介とかする吸血コウモリとかもいるので...。
日本のそこら辺のコウモリは吸血じゃないと思うので大丈夫とは思いますが...。

それともう一匹、Kou守がいるじゃないですか、Rinaさん!あたたです!(笑)反対だと云う意見もあるでしょうが...。

hetima6 said...

lucky!!!!
動物が来る家なんて、好いですね。<本能で良い家を見極めているですよ>
わが家やには、ヤモリが時々姿を見せます、気味は悪いですが、来てくれるだけでも良いかな?
誰も来なくなったら、寂しいですからね。
「rina」さんコウモリ大事にしてやつて下さい。

でも「エキノコックス」や「サアーズ」なんて言うのも在りますから、不用意には触れないで下さいね。

これからバンバン活躍して頂かないといけないですからね、健康にきを付けて下さい。

hetima6 said...
This comment has been removed by a blog administrator.
arumanda said...

写真を見た瞬間「なぁーんだ???」と思ってた。でもなかなか素敵な蝙蝠の話だね。
私も知らずにペットを飼うようになった。私のアパートに二匹のゴキブリがたまに遊びに来る。二匹だったら別に何も思わなくて、ただ静かにいてくれたらいいけど。秋になるといなくなると思うし。ゴキブリという言葉が好き。いい響きじゃない?あとゴキブリ自体の形と色も悪くないと思う。ゴキブリの生きる意志が凄いと思う。本当かどうか分からないけど、よく聞く噂は爆弾落とされても、電子レンジの中に入っていても、死なない。結構凄いかも。ゴキブリは尊敬するわ!
蝙蝠もまた凄い。それぞれの家庭は面白いね!

hetima6 said...

まずは何れの曲も好い音ですね、聴いていてすごく優しくてホッとします。
今回の「Sweet Home」以前の曲とは別物に仕上がっていますね。
ユッタリとした曲調、如何にも「Sweet Home」と言う感じですね。
アルバムが楽しみです。

Hana said...

こんにちは^^
コウモリさんとは・・・すごいっすね。
写真を見たときなんだコレは???って(笑
私も触ってみたい~でもちょっとコワイです。
rinaさんとこは猫を飼ってるんですか?
うちも飼ってるんですよ。拾い猫だけど^^
産まれたばかりでへその緒がついたまま
捨てられてました。
今じゃすっかり家族です♪

Rina said...

koolpawさんへ
そっか。じゃ、koolpawさん家も福が来るね。

ひでさんへ
Kou守!!ぎゃはは。

hetima6さんへ
CD買ってくれたんですね〜。全部ゲットとは、すごい。ありがとうございます。楽しんでくださいね〜

arumandaへ
ゴキブリがかわいいとは!私もそう思えるようになりたいわ。

hanaさんへ
ウチには犬が2匹いますよ〜。ほとんど豚ですが(笑)。
hanaさんに拾われたネコさんは幸せですね! 

Anonymous said...

お久しぶりです。lovecharmです。
少し前にイギリスネタでたびたびコメントさせていただいており、mars時代の曲ですっかりお二人のファンになったものです。
リナさんもblogもたれたんですね。

しかし、
こうもりって普通にいるんですか?
見たことないです。
ってか、家に突然いたらかなりびびって触れません。すごいリナさん。

Rina said...

lovecharmさんへ
ひっさしぶりです!遊びにきてくれてありがとう!8/24日にアルバムが出るので是非、聴いてくださいね。
コウモリ、かわいいっすよ。最初は私もビビってましたけどね。(笑)

koolpaw said...

えーと・・・
ゴキブリをペット?
(-_-;)?
ゴキブリがかわいい??
(-_-;)???

うーむ。さすが謎の国カンガルー国のお方。

さてarumandaさんはもうこの日本のサウナみたいな夏にお慣れになっていると思いますが、正直こんな暑さはこの国で生まれ育った者ですら不快です。海外からいらっしゃった方もほとんどが日本の梅雨と夏で最初の年は具合が悪くなられますね。
(-_-;)

それをあざ笑うかのように、カンガルー国に住まうワタシの友人バクテリアマンが、夕べMSNでメッセージを送ってきました。

「おおおお!雪だ!!雪が降ってるぞ!ここらへんじゃめったに降らない雪だ!!いやー寒いわけだ。
( ̄▽ ̄)」

殺意が目覚めました
(-_-;)