Monday, February 23, 2009

記憶。

ちびまるこ を観て、おじいちゃんの優しさに
ウルッときてしまう Rinaです。(笑)

今日は楽典を学びに渋谷のスタジオに入りました〜。
帰りにCDショップへ入ってみたものの、
あまりの人の多さにめげて、すぐに帰宅しました(T-T)
そしてスタポのオンエアをチェック。
Beat It を顔で歌っている自分に照れ。(笑)

昨日はアコギなムードを高めるために港の公園へ。
浜辺には、いろんなモノが流れ着いているのね〜。
ボトルを拾っては、メッセージーナーボートー♬と歌い
竹を拾っては、尺八〜♬と吹いてみた。(笑)
んで 次はバナナの皮を見つけました。
さすがに拾いはしなかったけど、ある歌を思い出したよ。
遠い記憶。

♬バナナがいっぽんありました〜 あおいみなみのそらのした〜
こどもがふたりで とりやっこ〜 バナナはつるんととんでった〜
バナナはどこへいったかな バナナンバナナンバ〜ナ〜ナ〜♬

この曲知ってる?

記憶って不思議。バナナなんて普通にスーパーでも見かけるし
良く食べるし、でもこんな歌思い出した事なかったのに
なんで昨日、公園に落ちていた ぐにょぐにょのバナナの皮を見て
急に思い出したんだろ。あ〜、頭から離れない。
アコギモードを高めるはずが、すっかりバナナモードです。

しばらく作曲DAYSが続きますが、
ライヴもどんどん決まって来ています。
3月は富山へ行きますよ〜!大好きな大好きな富山!
ぜひぜひ聴きに来てね〜!

indigo blue ~magic carpet~ tour @ Raccont

  • 【場所】富山 Resort Restaurant Raccont
  • 【日程】2009年3月28日(土)
  • 【時間】open 18:00/start 18:30

10 comments:

eripapa said...

魅惑のスタンダードポップスを見てすっかりファンになりました。静岡でも是非コンサートをお願いします。

Anonymous said...

千葉は・・
お空が広いね~♪

nabajo said...

 昨日のスタポ、良かったですよ~♪
久しぶりにテレビでのrinaさんを拝見できて感無量です。
 rinaさんが照れたBeat It、一番良かったですよ~。生で見たかった!
 バナナの歌、う~ん、聞いたことないな~

Anonymous said...

千葉の浜・・、見覚えがあるような。
家族で、そして単身赴任で合計14年いましたからねー。
息子は今西千葉で大学生だし、なんだろうね。自宅は和歌山なのに。

この4月にバンコクから帰国します。大阪です。やっとお二人のライヴに行けそう。
まず、スタバのライヴに行きたいですね。

長谷川きよしさんもスタボ見たってさ。

ではまた日本で!

Anonymous said...

その歌しってるよ~(^_^;)

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ton_banana.html

Anonymous said...

バナナの歌知ってますよ~。歌えます(笑)

子供の為に借りてきた童謡のCDにもちゃんと入ってましたよ。

童謡や絵本の息の長さってすごいですよね!
indigo blueの音楽にも通じるものがあるような気がします^^

Anonymous said...

うちのおじいちゃんは、何故か
中学・高校の同級生から
「なんかちびまるこちゃんの
おじいちゃんみたいなイイ味出してる
おじいちゃんだよね」と言われ、
それ以来トモゾーという呼び名で
親しまれております^^

ちなみに、わたしも
バナナンバナナンバ~ナ~ナンの曲、
知ってま~す♪

Anonymous said...

Rinaさん、ごぶさたしております。
富山のひげおやじです(バナナを食べた船長ではありません)それにしても、その若さでこの歌をしいていらっしゃるとは〜。わたしが子供の頃('60年代)に流行った歌だったと思っていましたが、歌い継がれて来たのかな?

さて、富山でのライブ楽しみにしています。手ぐすね引いてお待ちしております〜〜〜。

Anonymous said...

スタポ、録画を昨日みました(早送りしてRinaさんが歌ってるとこだけ^^;)。

「今夜はビート・イット」良かったですよ。「ABC」はKouさんとのデュエットでぜひぜひ。

北村英二さんとの「All Of Me」、もう1コーラス歌って欲しかったです。これをきっかけに、Jazzへの挑戦も期待してまーす。

Rina said...

eripapaさんへ
スタポ、見てくれてありがとうございます!静岡でライヴ、やれるように頑張ります!

mituyaさんへ
お空が広いと、すがすがしいよね〜。

nabajoさんへ
スタポ、見てくれてありがとうございます!Beat Itは、歌ってても、一番楽しかった〜!バナナの歌、YouTubeでも発見しました!

玲子のとーちゃんさんへ
お!帰国ですか!大阪のライヴの時は、ぜひぜひ聴きに来てくださいね!長谷川さんにもお会いしてみたいな〜。

鮪さんへ
お。やっぱり知っていましたね〜!かわいい歌ですよね〜。

さとさんへ
お〜、歌えますか!最後の船長さんのところは、すっかり忘れていました(笑)。 童謡もいいもんですね〜。

ミンポンさんへ
ともぞうみたいなおじいちゃん、うらやましいな〜。仲良し家族なんでしょうね〜〜〜!バナナの歌、知ってましたね!同じ年代でしょうかね〜(笑)

ひげおやじさんへ
いや〜、私そんなに若くはないですけど(笑)このバナナの歌は、いつごろからあるんでしょうかね〜。
富山ライヴ、私もとっても楽しみです。ウキウキ。

いわさんへ
今夜はビーテー(笑)楽しく歌えましたよ〜。ABCをKouさんとデュエットしてみたいですね〜。All Of Meも、とってもいい曲ですね〜。JAZZも歌えるようになりたいです!

Rina