Tuesday, December 02, 2008

大阪〜広島

ただいま〜。いや〜楽しかった!あっという間の3泊4日。私の故郷大阪でのライヴ、そして久々の広島ライヴ、聴きに来てくれた皆さんの温かさに感動しまくりの夜でした。本当にありがとう。感謝します。スタッフのみなさん、ライブハウスの皆さん、お疲れさまでした!

さ〜、写真をアップして行きたいのですが、なんと大阪ライヴの写真を撮り忘れ....(T-T) てなわけで、完全に食べ物ブログと化します。(笑)11月29日の大阪ライヴ当日の朝、NHKに出演する事が決まっていたので私とKouさんは前日に大阪へ! 久々に大阪ナイトを満喫。早速、兄達に連絡し、美味しいものが食べたい!とおねだり。(笑)

ばば〜ん。題して「草鍋」。すんごい草の量(笑)。これは、九条にある「こかげ」というお店のお鍋です。めっちゃうまい!なんかね、何てとこないんすよ、シンプルなお鍋です。それをからし醤油で食べる...。でも、ぜったい家では真似できないだろう、なんとも摩訶不思議な一度食べたら忘れられない.... そんな味でした!40年以上も続いている渋いお店です。首にサロンパス貼ったままのお店のおやっさんも、素敵でした!

そしてライヴ当日NHKに出演した後、一度心斎橋のホテルに戻り、荷物を置いたらランチタイム〜!飲屋街をプラプラしていたら、あちこちでランチをやっています。前日に兄達と入り損ねた「blow」というお店に入って、500円ランチを頂きました!安くてウマい!これぞ大阪やね〜。ここの店はめっちゃレゲエ。音楽はもちろんのこと、全ての椅子にラスタ帽を被せているのが可愛すぎる。こうしてエネルギーを補給した私達は阿波座のKoo'onでライヴ!汗かきまくりのHOTなライヴでした〜。私の故郷でのライヴは、私にパワーを与えてくれますね。ステージから見えた皆さんの笑顔を、一生忘れませんよ!

そしてライヴ後は、近くのお店「蛸家」でカンパ〜イ。ここの『ねぎぶっかけたこ焼き』は最高にウマいぞ。ビールが進む進む(笑)。やっぱり大阪に来たら、たこ焼き食べなあかんね!

次の日は、新幹線に乗って広島へ!広島に着くなり、お好み焼き!(笑)おこのみ村の「あとむ」というお店に入って、これまたネギたっぷりのお好み焼きを食べたよ〜!あ〜、ネギ大好き!(笑)やっぱり、広島に来たらお好み焼きだよね〜。もうね、関東じゃ食べる気がしません。ぜんぜん違うのね〜。あー、幸せ。

そして、2年ぶりのCafe Jive! 私、この店大好きっす。お店のマスターの温かさ、お店を愛するPAのKさんの温かさ、そこに集まるお客さんの温かさ、その全てが私達の奏でる音に重なって、本当に幸せな時間でした。対バンのCornelさんもとっても素敵でした!こうして地元のミュージシャンと仲良しになれるのも超嬉しいことですよね!ライヴ終了後は、激ウマのイタリア創作料理店でワインを飲みながら、広島ナイトを満喫しました。また来年、早いうちに行きたいです! 待っててね!

次の日は、広島のラジオに出演したり、新聞の取材を受けたりして、また素敵な出会いがありました。ありがとうございます。帰りの新幹線では、おむすびの「むさし」のお弁当!この旅の思い出と、感謝の気持を噛み締めながら頂きました。そして爆睡(笑)。

さ〜、次は福岡ライヴですね!こちらも楽しみだ〜〜!

xoxo


7 comments:

F.O. said...

初めてコメントさせていただきます。
11月29日のNHK大阪でのスタジオ生ライブ観覧させていただきました。
当日8:40から並んでなんとか一番前の席しかもRinaさんの真正面をゲットしました。
おかげ?で司会者等の話は全く耳に入りませんでした。(笑い)
2曲12・3分でしたが大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。
午後から愛知県に行く用事があってKoo'onには行けませんでしたが今度は参加させて頂きたいと思っています。
また、大阪に来てくださいね。お待ちしております。

hetima6 said...

大阪ライブ風邪を引いて残念ながら伺えませんでしたご免なさい m(_ _"m)楽しみにしていたのに残念です!
転勤で少しホッとしたのが悪かったかな?
でも、最近のブログでの皆さんの方の反応凄いですね!

インディゴブルー said...

大阪に広島☆

いいですねぇ^^

数年前、大阪に行って食べた
あのたこやきの 味と
鶴橋の「吉田」で食べた
焼肉・・・
おいしかったなぁ^^

また行きたい!

こんどは福岡でライブですね^^
屋台ラーメン楽しみですね♪

猫ひつじ said...

大阪&広島ライブ お疲れ様でした
質問なのですが
大阪出身のRINAさんから見て、お好み焼きは
大阪 VS 広島どちらが好きでしょうか?

「心星」の歌詞が「コバルトブルー」と重なって聞こえるのですが、自分の勘違いかな?
どうでしょうか?

Rina said...

F.O.さんへ
初コメント、ありがとうございます!
NHK観覧されてたんですね!しかも真ん前!
嬉しいです。
今度は、ぜひぜひライヴでお会いしましょうね!

hetima6さんへ
お久しぶりです!体調、大丈夫ですか?
お会いできなくて残念でした....
でもまた近々行けるように頑張りますね!

インディゴブルーさんへ
関西って食べ物が美味しいですよね〜。
肥えた気がする〜〜〜〜(笑)
でも福岡行ったらまた美味しいものが待っている!
ライヴで燃焼しなくっちゃ!
頑張ってきますね!

猫ひつじさんへ
来てくれてありがとうございました!
久々にお会いできて嬉しかったです。美味しいお土産もありがとうございました!
大阪のお好み焼きと、広島のお好み焼き.... 。
こりゃ〜キツい質問ですね〜。でも、この二つはまったく別モンに感じますね〜。広島のは、野菜と麺と卵焼きを甘いソースで食べてる感じ、大阪のは、ダジのきいた粉を焼いて食べてる感じ。 選べなーーー−い。許して(笑)
心星とコバルトブルーは、確かに通じる想いがありますね。心星は、友達を想って書いた曲。コバルトブルーは父親を想って書いた曲。お二人とも、天国にいらっしゃいます。猫ひつじさんの勘は間違いじゃないですよ〜。

Rina

bun said...

初めてコメントします。

広島での『むさしのおむすび』。

なかなかのツウですね。

Rina said...

bunさんへ
おいしかったですよ〜。
広島でお弁当を買うなら、ぜったいにこれです!

Rina