Monday, February 22, 2010

ウキウキ ランラン。

昨日はオカンとデート。まずは原宿ラフォーレの裏にある、太田記念美術館へ!江戸の彩・浮世絵コレクションを観に行って来ました。

江戸時代ってお洒落だよね〜。着物のデザインや色の組み合わせ方なんて、めっちゃかっこいい。絵も、ある程度限られた色だけを使って描かれているものが特にキレイだった〜。色のハーモニーのセンスの良さに引込まれるって感じ!派手にしてインパクトがありゃひっかかるってもんじゃないのだよ!←ということを再確認した気がする( ̄v)
北斎の絵も初めて間近で観たけど、シンプルでいてすごい迫力だった〜。波しぶきのところは、魔女の手みたいだったよ〜(笑)。 音が聴こえて来そうだね。

私が特に気に入ったのは広重の絵。本物はもっとインディゴブルーカラーで、シックで、静かで穏やかだったな〜。こんな色合いのアルバムジャケットにしたいわ〜。

もうひとつ、かなり釘付けになったのがこれ。北斎の娘 葛飾応為の絵。この正確さったら!そしてこの陰影!この光の感じを見て、昨年見たレンブラントの絵を思い出したな〜。

そして次は東京ドームに行って、「世界らん展」を見に行って来ました〜。蘭だらけ!!!すごいド迫力。先ほどの絵とは違って、カラフルな世界〜〜〜。最終日とあって、ちょっと花が落ちてしまったものもあったけど、それでもすんごいゴージャスっぷりでした。

こんなにいっぺんに、しかもこの展覧会に合わせて花を咲かせるってすごいことだよね?どの花も、「私をみて〜〜〜!」って誇らしげ。

はい、変わり種。これも蘭なのね〜。ヒトデみたいだね! 
「ワシはな〜んでも、お見通しじゃ。」とか言いそうじゃない?(笑)

こんなエグイのも。SFのCGアニメに出て来そうだな...。ちょっとイジワルなエイリアンとか。

私とオカンのお気に入りはこちら。写真には上手く出なかったけど、す〜っごくキレイな色だった。この色は何色って表現すればいいのだろか〜。美しい.....。

かなり気分もリフレッシュ。私も美しく咲きたい。


5 comments:

CXL said...

絵画鑑賞と蘭!
素敵ですネー♪
私も小学生の頃?安藤広重の東海道五十三次の絵全部を机に並べて、ガラスのカバーをして鑑賞していました!
まっ永谷園のお茶漬け海苔のおまけですけど・・・(笑)

抹茶 said...

お久しぶりです。私は最近一人暮らしを始めましたぁ~♪なのでまだ、ネットがつながらず、不便です↓今日は再試を受けに学校に来たので、ブログ関連を一気にチェックです笑

綺麗なお花ですねぇ。癒されます。

そういえば、前回のスタポはバッチリ録画しました(´∀ヽ)あの番組終わってしまうんですね、、、残念だなぁ(涙)
今回もRinaさんの歌声に癒されました。
ありがとうございました♪♪

Rina said...

CXLさんへ
お茶漬けのおまけ!!しぶ〜い。(笑)
いまでもあればいいのに〜〜。

抹茶さんへ
お久しぶりです!!ひとりぐらしスタートおめでとうございます!それこそウキウキでしょ? でも最近は嫌なnewsも多いので、戸締まりとか、気をつけて!夜道の一人歩きも油断しちゃだめですよ!って私はオカンか??(笑)でもほんと、気をつけてね。
スタポが終わっちゃったのは本当にさみしい....。でもindigo blueでも洋楽カバーはガンガンやっていくので、またぜひ聴いてね!

Rina

kimmy said...

葛飾応為の絵?(版画?)って、初めてです。
すごいですよね。さすが血ですかね?
とても緻密でぬかりのないのに、遊郭の感じが暖かに見えます。
あと、蘭、蘭、ラン!
Rinaさんも、きれいに咲いていますよ!
先日のライブでは、輝いていましたから。

Rina said...

kimmyさんへ
さすが血ですよね!すご〜く引込まれましたよ〜。
私ももっともっと輝けるように、磨かなくては!!

Rina