Monday, February 08, 2010

AOR


土曜日からFOXで始まったアメリカンアイドルをチェックしていますw。去年もチェックしてたからね〜。しかし、優勝者やトップ3が後にデビューしても私の個人的な好みからしては、あまり聴かない感じなんだけど....( ̄▽ ̄;) でも番組はおもろい。いい声の人の歌を聴くのは楽しいし、どんどん磨かれていく姿を見るのも楽しい。何より、合格して激しく喜ぶ姿は観てるだけでハッピーになれるよ〜。

そして番組が終わってからはBSでHall&Oatesのライヴが放映されていました〜。初めて彼等のライヴ映像を観たけど、アコギメインでやっていて、とっても勉強になったな〜。とにかくハーモニーがキレイ!!!めちゃくちゃかっこよかったな〜。

そこでふと、AORって??と頭をよぎりました。Adult Oriented Rockだと思っていたけど、調べてみると、もともとAudio Oriented Rock (音を重視したオーディオ志向のロック)と、Album Oriented Rock (アルバム1枚を通しての完成度を重視するロック)の略だったのね〜。私が思っていたAdult Oriented (大人向け〜)はAdult Contemporary Music (AC)とされるんだ〜。
なるほどね。でもこういうジャンル分けって難しいよね。特にAORやACに部類される音楽を作ってる人達って、ジャンルに固執してないように思うな...。私達indigo blueもまったくこのタイプですw。「CDにスムース&ロックって書いてありますが、これはどんなジャンルなんですか?」と度々聞かれるけど、これはindigo blueがデビューするにあたり、勝手に作った表現ですから〜(笑)。

これからも色んな音楽を聴いて、吸収して、良い曲を作りたいと思いま〜す。

さ〜2月10日のライヴが近づいてきました!ドキドキ&ワクワク。

8 comments:

kazu said...

ブログのデザインが変わったんですね。
前より使いやすくなったような感じがします。(えらそうですみません。)
トップのお二人の写真、素敵ですね。
お互いを見つめる表情がいいです。

Rina said...

kazuさんへ
ありがとうございます〜〜!
私も使いやすくなった気がします!(笑)また良い写真が撮れたら、写真をチェンジしていこうかな〜なんて思っています。

Rina

kazu01 said...

Hall & Oates観ましたよ! 
全盛期の時はテレビで観たことがありましたが、まだ活動をつづけていたとは驚きました。
今回放映されたライブは彼等の年輪を感じるパフォーマンスでした。
indigoさんも息の長い活動をしてもらえると嬉しいですね。
爺さんになっても応援しますよ!

kazu01/chiba でした!

Rina said...

kazu01さんへ
爺さんになっても応援!!めっちゃ嬉しいです。長く聴いて頂ける音楽を産み続けられるようにがんばりま〜〜す!

Rina

Bangalore said...

でもいまはスムース&ロックの表現がぴったりのように感じます。2/10のライブ応援しています。MyWishをいつも聞いています。今はインドにいますが、どんなにつらいときでも、震えるような感動で心を元気にしてくれる素晴らしい曲だと思います。(スムース&ソウルでも良いかもしれませんね??)いつもIndigoBlueさんにありがとうです。

Rina said...

うれしい!自分達でジャンル分けするより、私達の音楽を聴いてくれてる方にそう言ってもらえる方がずっとフィットしてる気がします!
インドにいらっしゃるんですか??いいな〜。行ってみたい。では、10日がんばります!!

Rina

シッカイナズマロール said...

バ~ビロンシスタ~
シェイケッ!
BYスティーリーダン
言ってみただけ

Rina said...

シッカイナズマロールさんへ
あら〜、シッカさんが歌うスティーリーダン!!新鮮かも〜。

Rina