Wednesday, February 18, 2009

明日は横浜モーションブルー。


明日の横浜モーションブルーでのライヴのため
リハーサルをしてきましたよ〜。
横浜開港150周年企画 菊地威 TAKESHI KIKUCHI LIVE
「Winds From Opened Port !!」 ってことで
私達はゲスト出演します。
菊地君とは、BS2の魅惑のスタポで知り合って
昨年は彼がパーソナリティをやっているレディオ湘南の
番組に呼んでもらったりして、いつか一緒にライヴを!
なんて言っていたら、本当に実現することになったよ〜。
いよいよ明日。素敵なライヴになるといいね〜!
リハーサルは関内の駅近くのスタジオで。
今回一緒にステージに立つGirlsで写真を。
真ん中がsingerのMARUちゃん。ソウルフルな良い声してます!
彼女がメインで歌う曲もあるので、超たのしみ〜。
向かって一番右は、celloの真緒ちゃん。そう!celloも入るんだよ!
この他に、percussion、guitar/violin、そしてメインの菊地君はpiano。
横浜のモーションブルーというライヴハウスも初めてなので、わくわく。
筋トレしてお風呂に入って早く寝て、明日に備えよ〜っと。

あ、そうそう、
前にブログで紹介したRobert PlantとAlison Kraussのコラボアルバム
"Raising Sand"が、2009年グラミー賞 Album Of The Yearに輝いたね!
その他にも沢山の部門で最優秀賞をゲットしていました〜。
Alison Kraussって、いったい何個グラミー賞を取ってんだ?って思って
海外wikiで調べて、数えてみたら
な なんと 26個!!! ひょえ〜〜〜。
しかも今37歳ですってよーーーーーー!(◎o◎;) どんだけ?
それにしては、日本での知名度が低すぎやしないかい?
日本語wikiには「アメリカの歌手」としか書かれてない...(T^T)
やっぱブルーグラスとかカントリーって縁遠いのかしらね〜。
いい曲いっぱいあるのにな〜。
あたしゃ〜大好きだぞーー!(←なんとなく声を大にして言いたい 笑)

私の中での 大好きなやさしい声クイーンはAlison Krauss
キングはJames Taylorだな....。

うんうん。




Rina

2 comments:

zenkyu55 said...

rinaさん
そうですね~。
アリソン、やりましたね~。
それだけ取っててもやはり日本ではブルーグラス界でしかほとんど知られて無いでしょうね~。
私が大学でブルーグラスをやっているときにアリソンのCDデビューでした。
1st.アルバムの Too Late To Cry を聴いたときはぶっ飛んだ記憶があります。
まだ10代だったと記憶してます。
当時はまだブルーグラス色が濃かったですが、今はだいぶカントリー色が濃くなってますね~。
何よりフィドルのうまさに脱帽でした。
なつかしいです...。

Rina said...

zenkyu55さんへ
おおお!10代の頃のアリソンですか〜。
芸歴長いっすね。
私はあの薄味だけど忘れない個性がある歌声が大好きです。
映画Cold Mountainの曲でのStingとのコラボも素敵だったな〜。
これからの活躍にも目が離せませんね!

Rina