Wednesday, January 20, 2010

思い出しタイ。 Day 2

**
なんだか急に暖かくなりましたね〜。暑い、寒い、暖かい.....。気温の変化にちょっと体がびっくりして、鼻風邪っぽいですが.....(T-T) さっさと寝ようと思います。でもその前に、タイの2日目の思い出を...。

こちら、ホテルからの景色!古い建物と、新しい建物のミクスチャーサイバーシティ。大都会でしたわ。 2日目は土曜日だったので、土日にしかやっていないというウィークエンドマーケットに行ってみる事にしました!日本にいるときには考えられないくらい早起きをして(笑)。

驚いたのは、至る所に犬が居ること。気性の荒い犬はいなくて、きっと屋台の残飯をもらって生きているんだと思う。猫もけっこう居る。日本で見かけるノラ達より、ずっとのほほ〜んとしてる感が漂っていました。虐めたりする人もいないんだろうね。きっと。

ウィークエンドマーケットにはBTSという電車に乗って!電車もカラフル〜!10年前に出来たばかりというこの電車。中の液晶画面には、エッセンシャルのCMが流れていて、しずちゃんやスザンヌが映っていましたw。「カワイイ」という言葉は、グローバル化してるっぽいね。

着いたよ!所狭しとならぶお店。1万店以上あるという!!すごいよね〜。雰囲気としては、日本の高架下の感じ?でもこちらはとにかくいっぱい道があって、全部の店を見るなんて不可能なんじゃないかと思う程。こんなに密集しているのに、食堂もあったりする。火事になったら大変だぞー。

洋服屋、雑貨屋、家具屋、本屋、楽器屋、土産屋、とにかくなんでもあるんだけど、私が一番気に入ったのは、これ。木彫りの壁掛け。すごく大きいし重いから購入は断念したけど、すごくいい感じだよね〜。こんなの飾れる部屋に住みたいわ〜。

歩き回っていると、汗がタラタラ。喉が渇きます。屋台でいろんなフルーツジュースが売っている。私はスイカシェイクをチョイス!スイカと、シロップと、氷と塩少々。激ウマ〜〜〜!これ、日本の夏にもイイと思う!今年の夏は、家で作っちゃうね。

小腹が空いたので、屋台にトライ!Spicy noodle with fish balls を注文。激辛!酸っぱ辛い。暑い上に辛くて、さらに汗だく。あっさりしているのに旨味たっぷりです。本場の屋台の味を初めて堪能。ここから「食」への興味がどんどん湧いて、さらにお腹が空いて来ました....。(笑)

目に止まるのは食べ物....w。こちらはカップケーキ。色とりどり。ちょっと食べてみようかと思ったけど、炎天下に並べられた生クリームって.....と躊躇。

その後も散々歩き回り、荷物も増えて来たので一度ホテルへ戻ってからご飯食べに行く事に。

じゃじゃ〜ん。本場のトムヤムクン。ガイドブックお勧め店だけあって、激ウマでした。私の中でのトムヤムクンって、サラサラしていて酸っぱ辛いスープなイメージだったけど、こちらのトムヤムクンは、濃厚で豚骨スープのようでした。ご飯が進む味です。

お腹も満足したところで、私は次の日に「アユタヤ1日ツアー」に参加したくて、ガイドブックに載っていたJTBに行って申し込んでみようと決心し、散歩がてらテクテク。

バンコクのポスト。日本のと似てるね!

バンコクの公衆電話。ポップだね。
新鮮な景色だと、長距離を歩くのも苦にならない。かなり歩いてJTBが入っているビルに辿り着いたけど、休みだった.....( ̄▽ ̄;) ガーン。土曜日休みってことは、日曜もやってないよね〜。仕方が無い、ツアーは諦めて自力で行こう!とシフトチェンジ。

なんだかんだと2万歩以上歩いたら、またお腹が空いて来ました〜(笑)。もともとタイ料理大好きな私....。トムヤムクンはトライしたし、次はソムタムとグリーンカレー!

青パパイヤの辛いサラダ。辛いっす。ヒーヒー。でも、癖になるウマさです。横のインゲンは生でした。でも火をふきそうな舌に、ちょうど良い具合。

こちらグリーンカレー。甘めでコクがあって、美味しかった〜。ほんと、何食べても美味しい本場のタイ料理。日本で食べるタイ料理って、なにかとパクチーな印象が強かったけど(ま、パクチー好きなんだけどね。)本場ではそうでもなかったな〜。

と、とにかく食べまくった一日でした。あー、思い出したらお腹空いてきた.....。寝よ。
続きはまた〜。

**

No comments: