Wednesday, August 13, 2008

rec & mix at Studio Valley

レコーディング後半戦が始まりました〜!まずは市ヶ谷にあるスタジオへ!グランドピアノとストリングスを録音する曲なので、スタジオも変えたりするわけです。ここのスタジオはとってもリッチな感じ〜〜!ウッディなスタジオ内。音もとってもLiveな感じ。グランドピアノの音もいいね〜。

これは仮歌を歌っている私。ピアノとアコギと歌を一緒に「せーのっ」でね。気持いいよ〜。リズムは使わず、ストリングスで広がりを演出する、とっても贅沢な一曲!ミックスも今日で完成し、とってもいい出来なのでご満悦ですわ〜。明日はまた違う麻布十番にあるスタジオに行ってレコーディングします。楽しみ楽しみ〜。wii Fitもやったし、明日に備えて寝るとしよう!

そうそう、Kouさんも自慢していますが(笑)私もiPhoneをゲットしてしまったのだ〜!まぁ、Mac使いのindigo blueとしては、やっぱ欲しいよね〜。最初は慣れなくて、文字を打つのが大変だったりしたけど、カワイイからそんな事は気にしな〜イ(笑)iPodとしても大活躍だし、無料のお絵描きアプリで遊べるし、mobileMeと同期してるし便利なのだ!うひひひ。


9 comments:

インディゴブルー said...

アロハ~☆
レコーディングスタジオとっても
おしゃれですね~^^

アルバム楽しみにしております!
rinaさんwii fit続けててすごいなぁ^^
私は。。。3日坊主でした;;

iphone=愛フォン^^
愛着のある電話?(笑)

って冗談はさておき・・・
私は今日からお盆休みです
昨日は職場の人とハワイアンを食べに行って
きました!!!
ホットペッパーのサイトで調べたら
新宿や渋谷にもハワイアンのお店は
あるみたいです^^
おススメですよ^^
アロハ~☆

hga02635 said...

Rinaさん、こんにちわ!
レコーディングも、iPhone も楽しそうですね。。
その元気さっていうか、明るさっていうのが indigo blue のカラッとした音楽の素なんですかねぇ。。

Rina さんもMac使いっていいなぁ。。
賛成に1票入れときますね。
僕もジョブス党です!!

書き忘れていたのですが、先日のKOO'ON/空音ライブの前日にタワレコNU茶屋町でcoffee cup(TOWER RECORDS Edition)+Sweet HomeのCDをゲットしましたよ。

なんか頑張ってたんだなぁと感心しつつお得なCDでした。
アルバムに向けてのレコーディング頑張ってくださいね。
期待しています。

kayo said...

こんばんは~
インターネットライブ観ました!
二人ともとっても楽しそうですね。

私はLight My Candleがとっても好きです。

ところで、映像を観るといつも思うことなのですが、rinaさんの目線が譜面台に向くことが多いような気がします。
暗譜でやればもっとお客さんに笑顔を向けられていいのにな…と。

譜面を置くならば、譜面台をもっと倒して
床に水平くらいにすると、お客さんにギターも良く見えていいですよ。

ちょっと偉そうに言ってしまいましたが、
譜面台のことはライブの時によく話題に上るので試してみてくださいね。

因みに私は大抵暗譜です。
なぜかというと、ギターを弾く、歌う、譜面を見るという3つの事を同時にできないからです。(ほんとの話!)
曲数もせいぜい3-4曲と少ないですしね。

では、アルバム楽しみにしてま~す。

Rina said...

インディゴブルーさんへ
アロハ〜!(笑)なんだかとってもピースフルな気分になるコメント、ありがとう!私もハワイアン大好き!今度行ってみようと思います!iPhoneでお店を探してみたりして〜〜〜!(笑)


hga02635さんへ
Macはいいですよね〜。かわいくてかわいくてやみつきになります(笑)。なんででしょう?
あ、タワーレコード限定のシングル、まだゲットできたんですね!懐かしいです。あの流れで、200円ワンマンライヴってのもやったんですよ〜。色々頑張っています(笑)。次のアルバムでは何ができるかな〜。面白い企画を考えなきゃ!!


kayoさんへ
インターネットライヴ見てくれてありがとうございます。私は一番リラックスして演奏&歌えるスタイルをチョイスして、譜面台に歌詞を置いています。でもkayoさんのように思われる方もたくさんいるでしょうから、アドバイス、ありがたく思います。

Rina

kayo said...

自分がリラックスできるスタイルですか。
なるほど…
何も知らずに偉そうなこと言ってごめんねさいね。
娘とあまり年齢差がなさそうなrinaさんですので、ついつい余計な事を言ってしまいました。m(__)m

Rina said...

kayoさんへ
いえいえ、思ったことを書いてもらって全然OKですよ〜!私も、一人でも多くの人が「良いライヴだな」って思ってもらえるライヴを目指すのが仕事ですから!
これからも、どんどん書いてください〜!

Rina

インディゴブルー said...

アロハ~☆(笑)私はまだ
ハワイアン気分が抜けませんが
i-phoneで検索までできちゃうんですね^^
すごいなぁ^^

あとちょっとで暑い夏も
終わりますねーー
ハワイ語では
レアレアって人生気楽にとか
幸福って意味があるみたいで
のんびりしてていいですよね~
いつかハワイでライブなんていいですね~

マハロ~(ありがとう)☆

masa & chi said...

こんにちはぁ~!
お久しぶりです。
暑いですね。仙台でこれだけ暑いのなら、
関東ならどれほどなのだろうと、
想像するだけでバテてきそうです。

暑い夏もレコーディングのスタジオの中だと、涼しいのでしょうか?
それとも機材の熱でステージのように暑いのでしょうか?
どちらにしても、熱い思いを込めて、
3rdアルバムのレコーディングに励んでらっしゃるのでしょうね。
お疲れ様です。

先々月引越しをしまして、
BSが見れない環境になっていたのですが、
先日BSのアンテナを買って取り付けてもらったので、
やっとまた魅惑のスタポが見れるようになりました。
魅惑のスタポもアルバムもとっても楽しみにしてるので、
これからも頑張ってくださいね。

仙台にも来て下さい。待ってますよぉ!
ではまた!

Rina said...

インディゴブルーさんへ
ハワイでライヴっていいッスね〜。
indigo blueとハワイツアーってか?(笑)
夢は膨らむ膨らむ!
レコーディングもあともう少しで終わります!
お楽しみに〜〜


masa&chiさんへ
お久しぶりです!仙台も暑そうですね〜。
去年の七夕が懐かしいです。いただいた飾りは今も家の窓際に付けています!
今年はアルバムが出来たらまた仙台に行けるといいな〜。お二人もお忙しそうですが、また時間が合えばぜひライヴでお会いしたいですね!
アルバム、楽しみに待っててくださ〜い!

Rina