Tuesday, January 24, 2006

ぶらり途中下車

昨日、レコード会社に打ち合わせに行った帰り、地下鉄に乗ってたんですが... やっちゃいました!ぶらり途中下車(笑)。日比谷線で八丁堀まで行くつもりでしたが、築地で降りてみた。駅を降りたら築地本願寺がどど〜ん!築地と言えば市場だ!と思って歩いてみたんですけど時間のせいか、月曜日だったせいか、市場は全部閉まっていてちょっと残念。お腹空いたからなんか食べようと回りを見るとお寿司屋さんだらけ。あんなにお寿司屋さんばっかりな町もすごいね。店の前でメニューを見ていたら中からお店のおばちゃんに「寒いから中に入って〜〜!中にはもっとメニューがあるよ〜。」と声をかけられてまんまと中へ入ってしまった。マグロ丼と暖かいお茶を飲んでおばちゃんの元気なTalkに大満足。お腹がいっぱいになったので、よし、八丁堀まで歩こうと思って街角の地図を見て歩いてみるとかちどき橋発見。名前は有名だけど実際渡った事ないな〜と思って渡ってみた。橋の上から眺める隅田川と船とビルの夜景がなかなか綺麗だった。渡り終わったところで、ん?これ道あってるのかな?と不安になり交番でおまわりさんに訊いてみると、「橋渡って築地四丁目を右ですね〜」って言われた。また橋渡るんかい( ̄▽ ̄;) しかもさっき見た街角の地図はたしか築地四丁目だぞ...。私は地図も読めないのか...と少々凹みながら、でも体も暖まっていい食後の運動だと言い聞かせてまたさらに歩く。さっき降りた築地駅を通り、さらに歩いて八丁堀に到着。かなり「おもいつき」な行動だったけど、楽しかった。笑)

No comments: