Thursday, June 30, 2005

Sing Sing Sing

        my mic
GarageBand 2の使い心地、なかなかいいぞ〜。GarageBand 1の時より"Your disk is too slow"って出てこなくなったし。今日は歌を録音してみましたがマイクホルダーとマイクスタンドを取り付ける金具が見つからなくて、コンデンサーマイクなのに手持ちで歌ってます(笑)。動くたびにゴソッって音がするから慎重に持たなきゃ。もちろんウィンドスクリーンもつけられないからリップノイズにも気をつけなきゃ。でも悪いことばかりでもないぞ。低い声やささやき系はこの方がキレイに録れる。でもサビとか高いとこで張って歌うとちょっと歪みやすくなるから音をたてないように手を伸ばす感じ。なーんてことに気を配っていたら歌詞間違えたりして、何回録り直したことか。まぁ、まだ仮テイクなので明日も頑張ってやってみよう。この季節、窓を閉めて歌ってると暑い...でもクーラーつけると音が入るし...。密閉型ヘッドフォンがじわじわとウェットになってしまうよぅ...。

【今日の一曲】"All I Really Want" by Alanis Morissette アラニスは私の中の「かっこいい女」ベスト5に絶対入るアーティスト。

2 comments:

okeh said...

う〜ん、この マイクかっちょいいっすね!! つか、今回の日記 非常に興味深かったっす!!

手持ちで歌うってのは かなり大変な気がしますが、やっぱ、声張って歌うとこはちょと離して歌うんですねぇ。 私はそういう ノウハウが全然ないんで、みなさんどうやってるのかとても気になってたんですよ (笑)。
つか、そうやって 歌を録った後も、ボリューム・オートメーション書いたりして多少の音量調節はされるんですか?

>この季節、窓を閉めて歌ってると暑い...

激しく同意です (笑)。 近所迷惑にならない様 閉め切って録らなくちゃいけないし、かといって冷房入れると 音拾っちゃうしで、もう汗ダラダラ流しながら歌ってます。 ヘッドフォンは "グッチョリ" して、後で匂い嗅ぐと「クセ〜ッ!!」ってな感じで発狂しそうですよ (笑)。

あっ、出来れば、今後もこういう レコーディングに関する日記お願いしま〜す!! 楽しみにしてます!!

Rina said...

ボリュームオートメーションはまだ使ったことないです!マイクに近づいたり離れたり声のボリュームを自分で変えてます(笑)。曲によってはボリュームオートメーションを使ってみてもいいかもですね〜。ふむふむ。