Thursday, June 18, 2009

菜の花番外編〜Vol.7

さてさて、私の人生初の佐渡バイトライフもいよいよ終りが近づいて来ます。と言っても2年以上も暮らしたわけです。かなり佐渡色に染まりました。いつだったか、Kouさんの兄弟が佐渡に遊びに来たとき、玄関で「おー、久しぶり~」と出迎えた私を見て、「誰だか気づかなかった...。すっかり佐渡の人だね。」と言われた程。私が久々に再会したKouさんを見て思った事と全く同じ(笑)。私も真っ黒に日焼けしたタンクトップガールになっていたよ(笑)。時々、東京のネオンが恋しくなったりもしたさ。マクドナルドが恋しくなったりもしたさ。ギターの弦を佐渡で買ったら、すでに錆びていた時とか、ワンセット買ったのに一本入っていなかったりした時はゲンナリもしたさ。でも、佐渡は私をリセットしてくれた魔法の場所だったな~。まず、自分の好みや、やりたい音楽が見えて来たこと。アコギしか持って行かなかったことで、アコギ2本でもかっこいい曲を突き詰めて行ったこと。たくさんのカバー曲をやることで、好きな曲を自分達の体の中に取り込んだ。私がカントリーミュージックにハマったのも佐渡のおかげ。この状況と心境と景色にドンピシャだったな~。土の匂いや、空のひろ~~~~い感じとかもね!きっかけはコーエン兄弟監督の映画「オー・ブラザー」のビデオを佐渡で観たことかも。


ジョージ・クルーニー主演の映画で、ストーリーは1930年代、ミシシッピー州のある田舎町、隠した宝ものを探し出すために脱獄する3人組のハプニングだらけの旅路を描いたもの。途中で立ち寄ったラジオ局で「ズブ濡れボーイズ」として歌を収録するんだけど、これが知らぬ間に大ヒットするという面白い展開も。そしてこの映画の中で歌われる「A MAN OF CONSTANT SORROW」という曲と、川で罪を洗い流すシーンで使われる「DOWN TO THE RIVER TO PRAY」という曲が、めっちゃくちゃかっこよくて、Kouさんと新潟のHMVに行った際に迷わずゲット(ちなみにこのサントラ、2002年のグラミー最優秀アルバム賞に選ばれてる。全米で700万枚を超える売り上げ!)。私はこうして、その2曲を歌っているAlison Krauss & Union Stationを知るのです。


さっそくカバーしてみよう!ってことになり、歌詞を必死で聴き取ろうとCDを何度も繰り返し聴いたけど、すんごい南部訛りでわけわからん....。パソコンももちろん無かったし、調べられない....。でも、佐渡にはめちゃくちゃテクニシャンなブルーグラスバンドがいたのです!Kouさんと私はそのバンドの人とも仲良くなって、お家にも遊びに行かせてもらいました。そしてAlison Kraussのことや、「オー・ブラザー」の話をすると、よろこんで歌詞をネットで調べて出してくれたのです!これでやっとカバーできるぞ!すんごい泥臭い「A MAN OF CONSTANT SORROW」と、神聖な雰囲気の漂う「DOWN TO THE RIVER TO PRAY」。なんと言っても、アコギ!!アコギと歌だけで、なんか文句あるかー??ってくらいの力強さ。そしてカントリーソングのハモリパートの美しさ。これが私達にぴったりだ!と思ったんだよね~。そして次に出会ったのがDixie Chicks。



彼女達の「HOME」というアルバムを聴いて、さらにカントリーにハマったな~。彼女達はニューカントリーと言われていてRockやPopsの要素も沢山詰まっているんです。中でも、スティービー・ニックスの曲「LANDSLIDE」をカバーしていたり、パティ・グリフィンの曲もやっていたり、後にシェリル・クロウとライヴやったり、ジェームス・テイラーのMUSICARESのライヴに出たりと、私達の大好きな人達と繋がっている事が判明!もうますます大好き! やっぱ音楽って、こうやって繋がりを見つけるとどんどんハマるんだよね~。もうジャンルとか超えて繋がってるのが素敵!デビューしてからも、「A MAN OF CONSTANT SORROW」や「DOWN TO THE RIVER TO PRAY」を何度かライヴで演奏してるんだけど、「マニアックだ」と言われちゃうんだよね(爆)。とほほー。あ、でも「DOWN TO THE RIVER TO PRAY」は最近CMソングとして使われてたりするんだよ~。カントリーミュージックは日本人にはウケないと、良く耳にするんだけど、何でかな~?ホントかな~?と私はいつもWonderingです(笑)。Alison Kraussは37歳にしてグラミー賞26個ゲットしてるんだって!すごいよね~。もっと日本でも評価されるべき人だ!と私は思うな....。だって日本人ってグラミー賞に弱いでしょ?日本人がノミネートされたりしたら、もう大騒ぎなのにね~(笑)。そもそもグラミーがこんだけ評価してる音楽を、「日本にはウケない」と言ってしまうのって矛盾してねーか?と、首をかしげてしまいま~~~~す( ̄▽ ̄;) あれ?なんか愚痴っぽくなってきた...。ま、そんなこと言ってもしゃーないね。好き嫌いはしゃーないね。でもとにかく、私の佐渡ライフには欠かせない音楽で、indigo blueのテイストの一つとして、今も私達の音楽を彩ってくれているわけです。

と、まあこんな感じでアコギと仲良しになりながら佐渡バイト生活をして、少しずつお金も貯まって来ました。私とKouさんは、関東に戻る決心をします。でも、東京に住むには金銭的に辛すぎる....。小さくて安いペラペラの部屋を借りても、音が出せない...と悩みました。私はオカンに相談。結果、オカンのアドバイス&援助のおかげで千葉へ移り住む事が決定!こうして私達はまた気持を新たにして歩き始めます。さようなら、そしてありがとう、佐渡が島....。感謝の気持は「自転車ドリーマー」に込めて、これからも歌って行きます。つづく。

Thank you for reading
Rina

10 comments:

香川HELL HOUND朋之 said...

カントリーに限らず、ブルーズも受け悪いぜ~ブルーズ演奏できるメンバー揃えるなんざ至難の業よ。ピアノ弾いてるケースケさんって人に出会わなかったら、多分音楽やめてるだろうな。でもカントリーよりは人口多いかも。最近のR&Bなんてコード難しすぎてついていけないよ。70年代のモータウンからしてそうだけど。何が言いたいかっつうと
姫もがんばれ!ただそれだけ。

h said...

来月、あるじゃないですか、札幌でライブ!
待ってましたよ、待ちわびてましたよ!
必ず行きますよ、絶対行きますよ!
いや~、待ち遠しいっす!
spin 聞けたら倒れてしまうかも!
では、会場で会いましょう!

CXL said...

佐渡でのお話たいへん楽しく拝見しました!
今まで、気にも留めなかった佐渡が、
何だか身近に感じました。

カントリー、アコギってイイなあー
オーブラザーの映画って、
フィドルとかドブロギターがジャカジャカ
鳴っているような賑やかな楽しい感じですネ♪
これってアメリカですネ!!
聴かせてくださいindigo blueで・・・
7/2行きまっせ!!

ブルーデニム said...

佐渡のお話、もっともっとひっぱってほしかったかな。
お店の中から手を振ってくれた人は佐渡ではなかったの?
海は何メートルくらい潜れたの?
自転車で太ももがむっきむっきになったとか(笑

はじめはお嬢様だと思っていたから、どんな話もとても新鮮に思えます。

Rina said...

香川さんへ
カントリーのマニアックな話題にファーストコメントをくれたのは誰かと思ったら、香川さんでしたか!(笑)そうね、ブルースもね〜。でも私はブルースも大好きよ!だから香川さんも頑張ってちょ!

hさんへ
札幌でお会い出来るんですね!私も楽しみです。素敵なライヴになるように、頑張りますね!

CXLさんへ
ぜひぜひ、夏の佐渡に行ってみてください!キレイですよ〜!
オーブラザー、観ましたね?そう、土臭い音楽が映像とぴったりで、最高ですよ〜!7/2、来てくれるんですね!頑張ります!

ブルーデニムさんへ
あら、もっとひっぱるべきでしたかね?(笑)
海、どれくらい潜ったのかな〜。素潜りなので、そんなにスゴく深くまでは行ってないと思います。耳が痛くなっちゃうんですよね〜(T-T)
太もも?チャリ関係なくムッキムキですが?(爆)
お店の中から手を振ってくれた....
そうです、その人も佐渡の人です。でもここで詳しく書くのはあえてやめました。心星を歌うので精一杯っす。


Rina

まにほうじゅ said...

私、音楽には本当に疎いんですけど
今回のお二人のブログをずっと拝見してて
あ、私はカントリーが好きなんだー!って
今さらながら発見しました。

ディズニーランドにクマがギター持って
歌ってるアトラクションありましたよね?
マイナーっぽいですが。
ああいうのにもこどもの頃から反応してました^^

オーブラザー観てみますぅ

ブルーデニム said...

心星の歌詞がずっーと心に染み込んでいました。余計なことをふってスミマセン。

これからも、誰かの心に残るよう大切に生きていこうと思います。

Rina said...

まにほうじゅさんへ
うれし〜!カントリーファンがいてくれて!\(⌒▽⌒)/
ぜひぜひ、オーブラザー観てみてくださいね!

ブルーデニムさんへ
いえいえ!
歌詞をちゃんと聴いてくれて、うれしいですよ!

Rina

zenkyu55 said...

Rinaさん

遅ればせながら、マニアックな話題に食いつきました。
オー・ブラザー、Alison Krauss、Dixie Chicks...
が出てきたのでコメントを書かねばと思っていたら
忙しくてついつい遅くなってしまいました。

「A MAN OF CONSTANT SORROW」と「DOWN TO THE RIVER TO PRAY」
カバーされてたんですね~。
それは知りませんでした。
すごく良い曲ですよね~。
その昔、私もバンドで「A MAN OF CONSTANT SORROW」
をやった覚えがあります。
どちらの曲もぜひぜひ一度お聴きしたいです。

私も indigo blue とアリソンやブルーグラス
という繋がりを見つけられてどんどんindigo blueにハマってます。
というか、歌が上手なところに憧れを持っているようにも思います。
早く関西の予定を入れてくださいね~!!
待ってま~す。

Rina said...

zenkyu55さんへ
コメント、お待ちしておりましたよ〜〜な〜んて。(笑)
そうですね、今度また大阪でのワンマンがあったら、アリソンクラウスとかカバーしてみたいです。
カントリー調の新曲も出来てますし、早く聴いてもらいたいっす!

Rina