Monday, June 15, 2009

菜の花番外編〜Vol.6

一日空いてしまいましたが続きを書こうと思います。
そう、バイトです。産まれて初めてのバイト探し。しかも佐渡で(笑)。これがまたなかなか無いんだわ....。募集してない(T-T)。やっと見つけたのが両津にあるスーパーのレジ。よし、これっきゃない。と、電話して面接の日を決めて、産まれて初めての履歴書を書く事に。書いてみると..... インターナショナルスクールだの、アメリカフロリダ州だの、カタカナだらけになった....( ̄▽ ̄;) 役者の仕事のことなんて書いてもな~と空欄にしたら、ほんとスッカスカの紙切れだ。しかたない...こうなったら笑顔で勝負(^ー^;)。そして面接当日、2階の事務所に連れられて、苦い顔をしたおじさんVS私。恐る恐る履歴書を渡す。
「まー、座って。」
「はい...。」(何を聞かれるんだろう~~~。ドキドキ。)
「......。」
「......。」
「ウチにはそぐいません。」
「!( ̄□ ̄;)」

と、履歴書を返されあっさりKO負け....。私はレジ打もできないのかーーーー( ̄^ ̄) 武器だった笑顔もショックのあまり、もう笑顔と呼ぶにはほど遠い。でもまあ、今思えば何故佐渡にいるのか、今まで何をしてきたのか、わけのわからないカタカナ女なんて、雇いたくないや~ね(爆)。これはどうしたらいいのやら。知り合いに頼み込むしか無いな...。でもなかなかみつからない....。お金がナイーーー!でもそんなある日、音楽を通して知り合った人から、「両津のコンビニの店長と知り合いだから、頼んであげるよ」と言われ、面接に行った。佐渡に6件あるセーブオンだ。私が行った両津店の店長はとても若い人で、面接したその日にOKをしてくれた。ほんと、助かった。そして私の産まれて初めてのバイト生活が始まったのです。私はとってもラッキーだ。お店で働いてる店長を始め、社員やバイトの皆がとっても良い人ばかりで、私はちょっと学生時代に戻ったかのような気分を味わいました。おどろいたことに、店長のお姉さん(彼女も店員さん)と私には共通の知り合いが東京にいたりして、世の中は狭いんだな~とつくづく思ったり。コンビニの仕事は、忙しい時間帯や花火大会の日などは、ハンパ無く大変だったけど、なんだかんだとても楽しかったな~。何が一番大変だったかと言うと、雨や雪の日のチャリ通勤....。なんせ遠いので傘なんか何の役にも立たない。結局ホームセンターで買った上下のビニールカッパを着ていたよ(笑)。夜は「この世の果てか?」と思う程の真っ暗な道だらけなので、安全のためにも蛍光オレンジの上下カッパを着ていたよ。フードをかぶると目元にまで透明ビニールが付いてるから(これ超大事。)まるで、映画「アウトブレイク」に出て来そうな感じ(笑)。格好わるいとか言ってられないのだ!雨の日も雪の日も、上下のド派手カッパを着てチャリにのった男女ユニット(爆)。ある意味、目立ってたね。(  ̄ ∀  ̄ )


2話に渡って佐渡の話をしてるけど、肝心な音楽はどうしちゃったの~?って感じっすよね(笑)。確かに、音楽どころでは無いという時期もありましたが(爆)、でも「indigo blue」音楽スタイルのベーシックは佐渡があってのものなのです。

まず、Kouさんのブログにも書いてあった通り、Kouさんのお父さんの知り合いの方が、佐渡の佐和田というところでライヴハウスをやっていました(後になくなってしまうのですが...)。そこで初めて演奏してから、佐渡の知り合いも増えて行きました。音楽好きは沢山いるんです!音楽のイベントも、たくさんやってるんです!でも私、東京ではあんまりライヴをやっていませんでした。アコギは練習して、だいぶコードを押さえられるようにはなって来てたけど、アコギ2本でライヴなんて佐渡が初めてで(笑)。ドキドキでした。たくさん場数を踏ませてもらったおかげで今があります。ある時はカラオケ大会のゲストとして演奏したり、ニューイヤーCount Downライヴを金山の前でやったり!これは寒かった~~~~。そうそう、佐渡でバンドを組んだりもしました。一人を除く全てのメンバーが佐渡出身じゃないバンドだったので、バンド名は「エイリアンズ・パーティ」だったな~。私とKouが二人でやるときは、Rina & Kouとかいうときもあったけど、西部の「N」と白須の「S」で「マグネット」とかいう名前でもやってたよ~。ウケるーーーヽ(´▽`)ノ。 あと、とっても贅沢だったのは、録音できる場所まであったのだ!佐渡には「いごねり」というおいしい食べ物があるんだけど、このいごねり屋さんのボスが持っている大豪邸の端っこに、防音室があるのです。そこにはドラムセットやアンプなんかもあって、ハードディスクレコーダーもある!そしてこの機材の持ち主でもある音楽好きのNさんが私達の曲をいくつか録音してくれたり。なかなか充実してるでしょ?でもね、ここでも問題だったのが移動手段っすよ......( ̄▽ ̄;) ギター持って自転車じゃ、とてもじゃないけど遠くて無理。それでも誰かがいつも迎えに来てくれたり、送ってくれたりと、親切にしてくれたのです。私達はラッキーだね。そして、音楽ってたくさんの出会いを運んでくれるのね~。では今回はこの辺で。つづく。


あー、いごねり食べたい。佐渡では、ショウガ醤油にネギで食べます!う〜食べたい....。

Thank you for reading
Rina

9 comments:

インディゴブルー said...

いごねりってどんな味なんだろう??
写真からすると「ごはんですよ」
みたいな感じなんでしょうか???
それにしても最初のバイトがコンビニだったんですね!大変そう^^

レジうちしてるrinaさん想像つかない(笑

Rina said...

インディゴブルーさんへ
この巻物系いごねりは、磯の香りのする寒天みたいな感じ?これだけだと、ものたりないので、醤油としょうがとネギをかけて食べるんです。とってもヘルシーですよん。ダイエッターのみかた!

Rina

インディゴブルー said...

ダイエットの味方!!!
おお!ググってみます^^

Rina said...

インディゴブルーさんへ
ブログ文章内の「いごねり」(赤い字)からジャンプできますよ〜!

Rina

66hakuba said...

「マグネット」
いけてますね。

バンドとオーディエンス、「お互い惹かれる何かがある」
ちゅう、キャッチコピーなんか、
ぴったり合いそうでんな。

まあ、冗談はさておき、
お二人のブログ、毎回楽しく読んでますよ。

masa & chi said...

Rinaさんこんにちは。お久しぶりです。Kouさんとは違う視点でのお話、面白い!まだまだお話が続いていきそうなので、これからもとっても楽しみです。人と人とのつながりって不思議ですね。求めよ、されば与えられんって言葉がぴったり。困ってると誰かが助けの手を差し伸べてくれる。佐渡Lifeあこがれるなぁ。

Rina said...

66hakubaさんへ
ありがとうございます!66hakubaさんに読んで頂いてると思うと、ちょっと緊張しますね(笑)。
「お互い惹かれる何かがある」そんなかっちょいいキャッチコピーがつくと、かなりそれっぽいっすね!(笑)。改名か?(笑)

masa&chiさんへ
お久しぶりで〜ス!お元気ですか〜?読んでくれて嬉しいです。ほんと、出会いって不思議です。かなり遠回りもしてるけど、その旅路こそ、宝物です!

Rina

ロボ侍 said...

はじめまして。
佐渡でのバイトライフは波瀾万丈ですね(^^ゞ
でも得られたモノは大きかったようなご様子で、島人としては嬉しいです。
これからも活躍を楽しみにしています♪

Rina said...

ロボ侍さんへ
はじめまして!佐渡の方ですか?うれしいです。いつか、佐渡でもライヴできたらいいな〜と、日々頑張っております!
これからも、よろしくです!

Rina