Wednesday, June 10, 2009

菜の花番外編〜Vol.3

いよいよギター弾きKouさんとのお話が始まります(笑)。Kouさんの「ギター弾きの話」では私との出会いのエピソードが省かれていて、「おい、そこスルーかよっ!」と心の中で突っ込みを入れたよ....。さてはKouさん、あんま覚えてないんじゃな~い? いいでしょう、いいでしょう、アタイが思い出しますよ!(笑)

そう、プリプロスタジオに入って来たのは他でもない、Kouさんとその弟のEijiさん。夜型生活ムンムンの白い肌にタンクトップ。Eijiさんは長髪で後ろに束ねていて、Kouさんはちょっと茶髪だったかな~。なんか恐そうな印象...。この日はKouさんの兄弟バンドMarsがスタジオを使う予定だったらしく、とつぜん見知らぬ若いギャル(自分で言ってみる)が歌を録音しているもんだから、「誰やねん?」的視線で私をチラミし、奥の部屋へ入って行った。こりゃまずい、早く録り終えてさっさと出て行かないとヤバくね?っつーか、これってこの薄い壁の向こうにあの二人がいるってことよね?私の歌ガンガン聴こえるじゃん!いや~ん、恥ずかしい~ヽ(´▽`)ノ!けど...なんかチョット気合い入る~!←やっぱ度胸だけは一人前。(笑)

そして録り終わり、「お待たせしました....。」とご挨拶。
K「今のは誰の曲?」
R「あ、オリジナルっす。」
K「ふ~ん」
( ̄□ ̄;)やっぱこえーよ(汗)。となりの長髪の方は、うっすらニヤニヤしてるしさー(爆)。と、こんな程度の会話だった記憶。そして無事、キレイな音で録音されたデモテープはこの事務所のBossの耳に入り、なんと、OKを頂いた!話によると、MarsというバンドもこのBossが見つけて来たらしい。あのスタジオで曲づくりをさせているとのこと。なるほどなるほど。

というわけで、私はこの事務所にお世話になる事に。もう完全に自分は音楽をやっていくんだとシフトチェンジ。お芝居ってなんだっけ?っつーくらいの勢い。「オカン、私、役者やめる。」とキッパリ。「なにもやめるって決めなくてもいいんじゃないの?せっかく今までやってきたんだから、両方頑張ればいいじゃない。」全くその通りだ。しかーーーーーし!頑固な私は一度決めたらもう譲らない。「音楽一本で勝負したい。」の一点張り。オカンもオトンも、ショック&心配しただろうね.....。こうして私はミュージシャンへの道を歩き出します。レコード会社も決まり、「LUKA」という名前でデビューする事が決定。さあ、ここから本当のプリプロダクションに入るわけです。Bossは私に「あのスタジオでデモを作りなさい、スタジオにはMarsもいるから、彼らにアレンジしてもらいながら、色々と曲づくりのノウハウを教えてもらいなさい」と。おおおっ!あのちょっと恐そーなタンクトップの兄ちゃん達ね? よっしゃー、いっぱい吸収したろやないの!

97年の夏だったと思う。スタジオに入ると、ブルガリアヨーグルトを食べながらミキサーをいじっていらっしゃるKouさん。当時は、コウイチさんと呼ばせて頂いておりました。ギャーッ、なんかこそば~~~~い(笑)。

R「よろしくお願いします.....。」
K「デモ聴いたよ~。すごいね!すごいよ!」
R(おおお、さっそく褒められてる??\(⌒▽⌒)/)
K「何がすごいって、このドラム、千手観音じゃなきゃ叩けないよ~」
R「( ̄▽ ̄;)せんじゅかんのん?」
K「バンドとかやったことあんのー?」
R「無いッス。」
K「だろうねー。楽器は?」
R「無理ッス。」
K「だろうねー。」
R「........。(なんかちょっと凹んで来た....)」
K「でも歌はおもしろい。で、ちょっとこの曲をアレンジしてオケ作ってみたんだけどきいてみたいっしょやー?」
R「はい!ぜひぜひ聴いてみたいっしょッス!」

おおおおおおーーーー!なにこれーーーー?
私の曲が、ちゃんとバンドサウンドになってる。すげー!こんなオケで歌いたい!このお兄さん、もしかして人間シーケンサーなんとちゃう?もうQYになんか戻れな~~~~い!(笑)。そう、ずっとQYと睨めっこしていた私にとっては、このお兄さんの作った音が超生々しくて、温度すら感じたのです。すっかり私はこのお兄さんに興味深々。色んな話をしたな~。Kouさんはきっと、私のあまりの音楽的知識の無さに、驚いたと同時におもしろがっていたに違いない。ちょこちょこっとイジワルし、悔しがりながら成長して行く私を見て、楽しんでいたに違いない(笑)。いろんなアーティストのことも教えてくれた。私がアラニスが好きだと言うと、「カナダ出身っしょや?きっと彼女のシンガーソングライターとしてのバックグラウンドにはこんな人がいるべさ」と、教えてくれたのがジョニ・ミッチェル。なにこれ?ちょーカッコいいンすけど?「こんなんも.... あんなんも....」と、私はここから色んな音楽を聴きまくるのです。特にハマったのがジョニやC.S.N&Y,などの'60~'70’s Folk Rock。


そして、ついに私はギターを弾きながら歌うのだ!と持ち前の”根拠の無い自信”のもとに宣言。QYでの曲づくりにも限界が見えつつあったし、楽器ができれば曲づくりもスムースになるでしょ?よっしゃ、ギターのお兄さんに相談しよ。

R「ギター教えて欲しいんすけど...。」
K「なんでギターなん?」
R「え?だってカッコイイからッス。私が憧れる女性アーティストはみんなギター持って歌ってるッス。」
K「ハンドマイクで歌えばいいっしょや。」
R「嫌だ!」
K「( ̄ー ̄)ふふ~ん」

そう、この頃からそうだ。Kouさんは、よく人を試す。本当は最初っから楽器出来た方が良いって思っていただろうし、教える気だってあるくせに、あえて反対の事を言うのだ(笑)。でも大丈夫。私、めげませんから(笑)。こうしてKouさんは私のギターの先生にもなったのです。Marsとのプリプロ作業もどんどん内容の濃いものになっていった。つーか、この兄弟なに?長男ギター、次男ベース、三男サックス(三男のDaichiさんが一番フレンドリーだったな~)。のちに長女は私と同じ年で、ピアノを弾くと判明。兄弟妹全員ドラムも叩くらしい。すごい音楽一家だ。しかもこのハーモニーの美しさったら何?そして息のぴったり合った演奏!そして洋楽のエッセンス....どころか、ほとんどもうガイジンさんッスか?出す音、私に要求してくるノリ.....etc, もうすっかり私は彼らとの音楽制作にのめり込んでいました。あんなに恐そうだったお兄さん達と、今じゃすっかり共同作業。音楽って誰かと一緒に作るとこんなに楽しいんだ~って初めて知った。というか、私が初めて出会ったミュージシャンが彼らだったからこそ、私の音楽センスは磨かれたのです。面と向かっては恥ずかしすぎて言えないので、この場を借りて言いたい。ありがとう、シラスブラザーズ&シスター。


なんだかとってもいい感じで音楽ライフを送っている私ですが...、人生にはUPとDOWNがつきもの.....。

つづく。

Thank you for reading
Rina

8 comments:

まにほうじゅ said...

きいてみたいっしょやー

歌えばいいっしょやー

って北海道弁がおもしろいっしょやー(笑)


シラスブラザーズ&シスター、最強ですね~。
こんなきょうだいがいたら
学校で浮いてても全然めげませんね(笑)

Rinaさんの根性にも敬服します!
かっこよすぎですぅ。

人生のUPとDOWNのお話
ちょっとドキドキしながら待っていまーす…

ブルーデニム said...

コウイチさんと出会った所から文章のトーン?があがっています。
やっぱり出会うべきして出会ったっしょやー。
(あっ昨日シラス丼食べてしましました・・・)

シッカイナズマロール said...

ハンドマイクもいいもんだぜ。
脳味噌捻挫してるの多いけど。
THEWHOのVOとか
DAVIDBOWIEもけっこう根が馬鹿なんだよね。
姫はギター持ったほうがいいな。

mituya said...

て・・
シラスブラザーズ なんで裸なん?

インディゴブルー said...

いや~~ やっぱり番外編も最高!!!
おもしろいです!!!!
kouさんとの出会いもきっと
kouさん恥ずかしくて書かなかったんですよ
本当は、おおお!!かわいい!!!
しかも根性ある~とか思ってたんですよ^^

いやー楽しい♪

Rina said...

まにほうじゅさんへ
ちょっと大げさに北海道弁にしちゃいましたけど(笑)。
ほんと、こんな兄弟がいたら、学校で友達少なくてもやっていける!(笑)
いつも読んでくれてありがとう!

ブルーデニムさん
ありがとうございます。
出会いって、不思議ですよね〜。

シッカイナズマロールさんへ
そうね。私は根が真面目だから〜(爆)。

mitu兄へ
そやねん、まか不思議やろ〜。(笑)それにしても、みんなお腹がペンタンコでウケる〜。

インディゴブルーさんへ
おおきに〜。
Kouさん、恥ずかしかったのか〜(笑)
おもしろいって言ってもらえると、次書くのも楽しくなりますね〜!


Rina

あきちゃん said...

しょやぁ~(笑)

いやぁ~なんかindigoblueと出合ったときのことを思い出しました。
kouさんのギターはビビッタし、Rinaさんの歌声も ツボ だったです。のめりこみましたもん(笑)

というか、kouさんスルーの箇所から読んでしまったんで、KOUさんのとこから、ギター弾きの話、出直してきます(笑)


PS:あきちゃんもウクレレ、indigoblueの影響でゆるく勉強してます(爆)

Rina said...

あきちゃんへ
のめり込んでくれておおきにっす!
ギター弾きの話、超ウケるよ〜(笑)。
今度、ウクレレ聴かせてくださいね〜〜!
Rina