Tuesday, June 09, 2009

菜の花番外編〜Vol.1


Kouさんのブログが超盛り上がっていて、読者の方から私目線のヒストリーも是非!な~んてコメントをもらっちゃったもんだから(笑)お言葉に甘えて、ちょっくら書いてみようかな~とパソコンに向かっております。

タイトルは「菜の花番外編。」なぜって?私の名前は漢字で「里菜」。母の名「久里子」から一文字と、オトンの大好物「菜っ葉の漬け物」から一文字(笑)。そう、ひじょーに「和」な名前。でも沢山の「洋」に触れた私の、まさに和洋折衷LIFEを振り返ってみたいと思います。まー、Kouさんの「ギター弾きの話」の番外編ちゅー感じでいきたいのですが、まずはKouさんに出会うまでのお話....。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私はKouさんほど音楽歴は長くありません。が、しかーーーし!ゲイ歴 あっ、芸歴は長いんです。(笑)
私は随分長い間、自分は役者になるんだと思って生きて来ました。オトンもオカンも当然そうなると思っていただろうし、そのための援助もたくさんしてもらった。一番最初の役者デビューは8歳の時。オトンの代表作であるテレビドラマの撮影に、たまたまついて行ったら「ちょっとワンシーンだけ出てみれば?」なんつーことになって、ちゃっかり出演(笑)。セリフなんてあったっけかな~?たしか、おばあちゃんの肩叩きをしているだけのシーンだったような....。と、まあこれがきっかけで、ちょこちょこと色んなドラマに子役として出演するようになったのです。オトンのことがあるので大半がお世辞だったにせよ、褒めてもらう事が嬉しくて、またオトンとオカンの喜ぶ顔が嬉しくて、私もどんどん楽しくなっていった。そう、このまま真っすぐ歩いて行けば、役者の道から外れそうになさそうでしょ?しかーーーーーし!この先私は歌うことの魅力にどっぷりハマる事になるのです!

思い起こせば..... 初めて人前で歌ったのは、なんと演歌だったのだ!!小学校3年生くらいだったか、これまたオトンの舞台に私も出演していた時のこと。オトンにはヒット曲があったので(「俺は役者や、歌なんか出さんへんぞ。」と散々言っておられたこのお方!なのにこれだけのヒットってどういうこと?ジェラシーっ( ̄▽ ̄;))そのオトンの舞台は、一幕がお芝居&二幕が歌謡ショーという構成。で、な~んでそうなったか全く記憶にありませんが、私は一曲オトンとデュエット(笑)。この頃から男前スピリットが芽生え始めていたのか.... 怖い物知らずにも程があるけど、歌っていて気持よかった事だけは鮮明。


そして次に人前で歌う事になるのは87年と88年のミュージカル「アニー」。度胸だけはあるが、歌もダンスも習った事無かった私は、元ダンサーであるオカンに短期集中スパルタレッスンされながら(笑)、持ち前の”根拠の無い自信”で主役アニーを演じきりました。これは楽しかった。ここで得たものは今の自分にとっても大きな力になってると思うな~。そんなこんなで、歌う事の楽しさを肌で感じた私は思春期を迎えます。


中学生になった私。もっぱらカラオケ三昧(笑)。だって歌いたいんだもん。当時聴いていたカーペンターズ(英語の発音の勉強にいいよ~)やベット・ミドラーなど、歌い上げ系(笑)の曲をいっぱい歌ってた。もともと洋楽好きの両親のおかげ(と言ってもウチにロックは無かった。マイケル・ジャクソンは有り!笑)と、インターナショナルスクールに通った事、そして高校は1年間だけどアメリカのフロリダ州に行ったことで、自然と聴く音楽は英語の歌がほとんどだった。当時の流行ソングはcheckしてたな~。Nirvana, Guns & Roses, Queen, Amy Grant, Extreme, Boys ⅡMen, En Vogue, Red Hot Chili Peppers, Mr Big, TLC, Kris Kross, Snow, Paula Abdul, Arrested Development....etc...(なつかしーべ?) 誰か特定の人やバンドにのめり込むことは無かったものの、ラジオ、MTV、それと学校のジュークボックスで聴いては歌ってた。ちなみに写真は私が行っていたフロリダの学校。寮生活ってのも、今思うとおもしろかったな〜。一番辛いのは、やっぱり食事だった。ここはやはり「和」の私 (笑)。ごはんが恋しかった。でもやはりアメリカで多感な時期を過ごせた事は、私にとってすごく大きな財産。「洋」に浸かって、自分の中の「和」を再確認 したしね。で、私16か17歳くらいだったかな~、もうすっかり高校中退して(笑)やっぱり仕事したいねんってなって、舞台とかドラマとかに出演してました。そして「歌いたい熱」もどんどん上昇。当時所属していたプロダクションにも、歌いたいアピールを全開。すると、「こんな曲があるんだけど、歌ってみる?」と渡された一本のカセットテープ。(←古っ。)おおお!ひょっとして私もCDデビューか? 歌える役者としての道が開かれるのか~~~~!? ってところで続きはまた明日.....(笑)。


Rina

7 comments:

かりめろ said...

わー!
rinaさん目線でヒストリー連載開始ですねっ!!

おばあちゃんの肩たたきは、
『野に咲く 花のよーおにー・・・』?
子供の頃、見てました!
そして、Annie!観に行きました!
(でも、rinaさんが出た時期からすると、違う役者さんだったかも)当時演劇部の私は、部活動でありながら、強烈に将来の夢はミュージカル役者と決めていた友人に誘われて観に行ったのです。
『Tomorrow』あの時耳にしてから、今でもずっっっと私の中に響いてます☆
今度のスタバライブで是非!!さわりだけでも!!!?

うちの母もジャイケルにとことんはまった時があって、半ば強引に耳にしてました(^_^;


あ〜rinaさんまでいいとこで・・・でも楽しみ!
しかし。
rinaさんって、めっちゃべっぴんさんなのに、おっとこまえなんですね〜(^^)好感度UP!?

まにほうじゅ said...

わぁ~い!

祝・菜の花番外編スタート!!!

またひとつ楽しみが増えました~♪

それにしても、アニーに出演されていたとはオドロキです!

私あのオーディションのドキュメント番組大好きで、よくみています。

Rinaさんの時はあったのかなぁ。

Rinaさんのアニー超かわいいっ!
当時の歌声聴きたかったなぁ。
いつかライブでトゥモロー歌ってください!

「根拠のない自信」ってとっても大切ですよね。

私はなかなか持てないですけれど(苦笑)

だからRinaさん見ててスカッとするのかもしれません。


今週のスタバ、行けるかもしれません!
偶然(必然?)横浜に帰る用事があり
17:30羽田着の便に乗りまーす。

vol.2も楽しみにしています♪

Rika said...

Rinaちゃんヒストリー、いいですね。
有名人のおっとんを持ったことによって、いい事もあっただろうし、逆に辛い事もあったんだろうなぁ〜と考えてしまった・・。

こんなにいい声だせたら、誰だって歌いたくなりますよ。
Rinaちゃんの歌うベッドミドラー聴いてみたいっ。
これからもいい声聴かせて下さい♥
応援しています!!

抹茶 said...

ついに連載開始ですね!!!
テンションがかなり上がってしまいましたー。Rinaさんが歌が好きで良かったです笑”でないと今のindigo blueには出会えてないですもんね!!!次回はついにRinaさんの音楽活動がスタートするんでしょうか!!?楽しみです(^^)

遅手琵琶弾 said...

また、素敵な写真とともにWAKU-WAKU!
HISTORYを通じて、お二人の飾らない魅力的なお人柄がうかがえてより一層のめり込んでます!
続きが楽しみ(^_^)v
ちょっと戻りますが、稲毛海岸近くのヨットハーバーのレストランで、海を眺めながらお二人のライブを贅沢に聴きたいなぁ・・・って企画いかがですかぁ?
料理も美味しいし!

インディゴブルー said...

やっほ~い☆
rinaさんもやっぱり文才!!!
めっちゃ続きが気になるじゃないですか~
それにしてもアニー!!!
私、ボストンにいた頃にこの映画を知って
タレントショーって学園祭みたいので
tommorrowを歌ったんですよ♬♪♬
フロリダは当時ディズニーランドって
まだできてない頃なのかなぁ???

高校時代のrinaさんにタイムスリップも
また別のときに^^

Rina said...

かりめろさんへ
は〜い!スタートしてみました!
Tomorrowは良い曲ですよね〜。また歌っちゃうか〜(笑)。

まにほうじゅさんへ
私の時のアニーのドキュメンタリーもありましたよ〜。普段より、“こわい演出家”って感じで放送されててウケた記憶が(笑)。スタバライヴ、来てくれたら超うれしい〜〜〜!声かけてね!

Rikaさんへ
コメントありがとう〜〜!
ベットミドラー、今もたまにカラオケ行くと歌います(笑)。Kouさんとアコギでカバーした事もあったかな〜。
これからも、どんどん頑張りますよ〜!!

抹茶さんへ
次のVol.2では、音楽生活がスタートしますよ〜!お楽しみに〜!

遅手琵琶弾
おっ!ヨットハーバーのところって、GoshだかGashだかそんな名前のところっすか?今度行ってみよ〜〜!千葉でのライヴももっと出来たらいいんですけどね〜。

インディゴブルーさんへ
あら〜!Tomorrow仲間ですね(笑)。
私がフロリダにいた頃、Disney worldありましたよ〜!遊びに行くとしたらほとんどここでした(笑)。ひろいんですよね〜〜〜。ボストンも行ってみたいな〜。

Rina