Friday, June 19, 2009

FM横浜〜チャイナタウン


昨日はFM横浜に行って来ました〜。megさんの番組FMヨコハマ「ホンダカーズ中央神奈川 presents Just Fit Music」の収録。megさんとは、NHK BS2の魅惑のスタンダードポップスで共演してから仲良くしてもらっています。とっても背が高くて美しいジャズシンガーmegさん。お話するとかなり面白い方です。ナチュラルで素敵。番組の収録も楽しくてあっという間に終わってしまいました。オンエアは6/21日曜日の22:00からです。FM横浜が聴ける方は、チェックしてくださいね!

収録が早く終わったので、すぐに帰るのももったいない。千葉からだとちょっと遠いので、そうちょくちょく行けない横浜。昨日は楽器も持っていなかったし、せっかくだから中華街にでも行ってみよう!ということに。人生で2度目の横浜中華街。広いね〜!楽しいね〜。異国の匂いだわ〜。まずはお腹がペコペコだったので、どの店に入ろうか悩む。すると、石ちゃんの写真とサインが目に止まる。「おこげ まいうー」の文字につられ、お店を決定。石ちゃん、すごい宣伝効果です(笑)。


これがフカヒレのおこげ。フカヒレ入りあんかけをアッツ熱のおこげの上にかける!ジュワーッという音!ん〜よだれが。ちょっとふやけてきたおこげとトロトロのあんかけが絶妙なハーモニー!Welcome to my 胃袋!美味しかったよ〜。
満腹になったので、中華街をプラプラ。ジャスミン茶を買おうと、色んなお店に入って遊んでいたら、こんなモノを発見。


乾燥なまこ。これ、何に使うの??漢方?それにしても、なまこって水分が無くなるとこんなに小さくなるんだね〜。海にいるときは、あんなにボッテリ&ぶよぶよなのに(笑)。しかし中国の食文化って偉大だね〜。色んな食材や調味料...見てるだけでも楽しかった〜。欲しかったジャスミン茶も購入できたし、大満足の中華街散歩でした。また行きたいな〜。

明日は、打ち合わせに渋谷へ行ってきま〜す。

Rina

12 comments:

manihouju said...

あぁ、実家の両親に
ラジオ録音しといて!って頼んでもできないだろうな(汗)

聴けなくてザンネン!

シッカイナズマロール said...

すんげえ旨そうなんだけどさ。
あれ、おこげじゃなくてご飯無いの?
あんかけフカヒレ丼。
俺、心のけっこう浅いとこで
”おこげはおやつ”って感覚あんだよね。
だからだろうけど
帰り1人だったりすんだよね。
2人で入ったはずなんだけど。

CXL said...

FM横浜での写真、楽しそっ(笑)
横浜中華街ってイイですよネ!
私も家族でちょこちょこ行きますヨ。
で、中華料理の食材って乾燥したの多いです。
干しあわび、干し貝柱、乾燥したエビやするめ、
干ししいたけなどのきのこ・・・
でも、生より旨味成分が多いそうですヨ。
横浜中華街でお勧めなのは、「海員閣」です。
中華街大通りのちょうど真ん中あたり、
崎陽軒売店の路地奥です。
牛ばらそばなど気取らないお手頃な料理があります。
でもいつも行列!お時間のある時にどうぞ・・・

愛犬はネカマ said...

俺も石ちゃんがマイウーなんて書いてる店見つけたら入っちゃうな~テレビであんなにおいしそうに食べてる人がマイウーって言うから間違えないって思っちゃうよね(笑´∀`)

愛犬はネカマ said...

連投すいません。写真のKouさんめちゃくちゃ指長くないですか?超びっくり(;^ω^)

インディゴブル said...

rinaさんお花のワンピース?チュニックかな?
かわいいい!!似合ってます!!!
カントリーが受けないのは日本人が
セカセカしてるからでしょうね~
東京でカントリーを聞くだけの余裕がない
そんな感じですか・・・・
私は好きだけどなぁ。マニアック?
お2人のカバーいつもとっても刺激的で
大好きですけど(笑)

横浜!!!中華街ならおススメの水族館とか
顔くらいある 肉まんとかあるのに!!

kazu01 said...

音質はあまり良くありませんがFM横浜を電話で聴くことができます。地方にお住いの方で
音質にこだわらなければこれでしのげるかもしれません。電話番号は下記です。

   045-620-1000

かりめろ said...

ラジオ聞きました!
rinaさん、kouさんがブログで書かれていた
ibヒストリーをめっさ凝縮したような感が逆に
分かりやすかったデス=^.^=
そしてジョシトークにボソリと返すkouさん。
寡黙です(*゚ー゚)
そしてそして・・・
『kouさんに笑顔で突っ込みを入れるrinaさん!』という最後のシメがけっこうおかしかったりした30分でした〜☆

Rina said...

manihoujuさんへ
私も千葉だから、ちょっと聴こえづらいかんじです.....。(笑)

シッカイナズマロールさんへ
おこげ、けっこうなボリュームだったよ!この他にも色々食べたけど(笑)。

CXLさんへ
確かに、乾燥モノって旨味がぎっしりって感じですよね!
お勧めのお店、ぜひ今度行ってみます!ありがとうございます!

愛犬はネカマさんへ
おいしかったですよ〜、おこげ!
あと、Kouさんの指、すんごいことになってますね!これ、実際より長く写ってます。横に広がってるってことですね(笑)。びっくりした〜。

インディゴブルーさんへ
マニアックでも、いい物はいい!好きな物は好き!ですよね〜〜〜(^-^)
あ、このワンピース、可愛くて気に入ってるんですけど、電車の中で妊婦に間違えられてショック!(爆)
顔くらいある肉まんって、スゴいっすね!食べてみたい。

kazu01さんへ
情報、いつもありがとうございます!\(⌒▽⌒)/

かりめろさんへ
お!聴けたんですね!ありがとうございます。
また妙なボケと突っ込みになってましたか?(笑)ヘンテコなユニットです(笑)。

Rina

sibasiba1961 said...

機械(PCというより機械全部だな)が苦手で、やっとコメント方法がわかりました。
HP開くと聴こえてくる“set me free~♪”がとても心地よいですね。また、お二人の自分史!?BLOGも、ついつい引き込まれます。尾道(住んでるのはその東隣りの市ですが)とか瀬戸内地方にもまたおいでください!

makoto said...

はじめまして!泣け歌の動画を拝見してKouさんのギターとRinaさんの歌声に惹かれファンになりました。コバルトブルーとっても綺麗な歌ですね。あとパパとるすばんとか超カワイイ曲で大好きです。僕はミュージシャンの端くれですがヘタクソなピアノとギターでコバルトブルー弾いてみました。
これからも応援しています!目黒ブルースアレイ、チケットもう取れないらしいですね(T0T)めちゃめちゃ行きたかったデス…
http://www.youtube.com/watch?v=PTxOYpVLsT0&feature=channel_page

Rina said...

sibasiba1961さんへ
コメント、ありがとうございます!
瀬戸内地方、ぜひぜひ行きたい!ライヴでお会い出来る日が早く来る事を願います!そのためにも、がんばります!

makotoさんへ
聴きましたよ〜!カバーしてくれてありがとう!男性Voのコバルトブルーって新鮮ですね〜。ハモリも!(^-^) ぜひ、他の曲も歌ってみてくださいね!

Rina