Thursday, April 16, 2009

Dixie Chicks

Dixie Chicksのドキュメンタリー映画「Shut Up & Sing」のDVDを観ました。ライブ中にブッシュ大統領を批判したことで、世間からバッシングを浴びてしまった彼女たちの音楽活動に密着し、彼女たちの真の姿を描いた作品。前々から大好きなDixie Chicksの映画ってことで、すんごく気になっていました。自由の国と言えど、Freedom of speechと言えど、全く自由ではないのですね〜。開戦当時、公の場で不支持を表明したミュージシャンは他にも沢山いたはずなのに、Dixie ChicksはCDを踏み潰されたり、ラジオ局から追放されてしまったりと、やり過ぎな程のバッシングを受けたのは、アメリカのカントリーミュージックファンには保守的な人が多いということなんだろうかね〜。でも、これを良い経験だと言い、ミュージシャンとしてもアーティストとしても大きく成長いく彼女達の姿はとても感動的だし、かっこいいぞ!

さて、Dixie Chicksって日本ではどれくらいの知名度なんだろう...。カントリー好きしか聴かないのかな?そもそも、日本ではカントリーミュージックってマニアックなんすか?彼女達のようなニューカントリーには、ポップでカッコいい曲が沢山あるし、演奏もかっこいいのにな〜と思うんだけど...。なにか毛嫌いされる理由でもあるのか.....?  





5 comments:

66hakuba said...

Dixie Chicks、大好きです。
バッシング受けていたときのこともよく知っています。
でも、正しい筋を通した彼女たちには、僕も拍手を送りました。
Dixie Chicksはもともとブルーグラス、そしてカントリー、そしてそれらのテイストたっぷりの、素敵なPops。
ぜひ多くの方に聴いてほしいバンドですよね。
indigo blueファンの方なら、きっと好きになると思いますよ。

白馬、今日は雨模様ですが、桜が咲き始めました。
今日は富山のライブに連れて行った末娘の誕生日です。

インディゴブルー said...

この名前はrinaさんの口から聞いたような
カバーされませんでしたか?
ライブで歌われませんでした????

カントリーはなかなか聞く機会が
ないですかねぇ。
タワレコでもブルースの隣の棚に
ひっそりとある感じですもんね。
バンドがブルースなので
よく行くコーナではありますが
このDVD見てみよう!

ブルースブラザースのDVD
見たことありますか???
ありえない展開ですが
もしご覧になっていなければぜひ!!

Rina said...

66HAKUBAさん
Happy Birthday to 娘さん!
Dixie Chicks、良いですよね〜。大好きッス。もっと日本でもカントリーが聴かれればいいのに。まあ、それで沢山の人が真似し始めたりしたら、それはそれで嫌だったりしますが(笑)てへへ。
66HAKUBAさんの本、楽しく読んでいます!もう少しで読み終わります!

インディゴブルーさんへ
そうそう!私達ライヴでカバーしました!といっても、原曲はスティービーニックスなんですけどね。"Landslide"という名曲です。
ブルースブラザーズもいいですね〜!映画観たことありますが、忘れて来たからまた観ようかな〜。

Rina

たくる said...

Rinaさん、こんにちは。

カントリー大好きです。
indigo blueにもカントリーテイストな曲あリますしね。

リンク先にこんな記事もあります>って私のところですが(^^;

Dixie Chicksはブーツにハットにウェスタンシャツといういかにもカントリーって感じと
違って都会的でおしゃれな感じがしますね。
女子3人というのも変わってます。

声的にはShania TwainとかMiranda Lambertとかいいナァと思います。

ただ、ここ一ヶ月ほど頭から離れないのが、Start a Bandです。
こんな↓
http://www.youtube.com/watch?v=e39BuXP7-rs&feature=channel_page
カバーがあったりして、ますます頭の中で回ってます(^^;

Rina said...

たくるさんへ
お!カントリーファンがいた!嬉しいッス。Start a Bandは、ブラッド・ペイズリーとキース・アーバンの2大スター共演の曲ですね!ブラッド・ペイズリーのギターテク、スゴいっす。キース・アーバンはなかなかポップでいいですよね。最近アルバムゲットしました。ニコール・キッドマンの旦那さんで、彼女と同じくオーストラリア出身なんですよね〜。私もいっぱいお勧めのカントリーミュージックがあるので、またブログで紹介していきたいと思います!

Rina