Monday, April 06, 2009

チャリンコドリーマー。

昨夜、千葉中央駅から自転車で帰宅しようと思ったら、後ろのタイヤがおかしい....。触ってみると、ペッコペコ....。はい、パンクしてしまいました....。こりゃ乗れないや.... ってことで押して帰るはめに。自転車ドリーマー(indigo blueはチャリンコドリーマーと呼ぶ。)な私はチャリが無いと生きて行けないので、すぐ修理へ。近所にある自転車修理屋さん。と言っても、”店内”がありません(笑)。ワンボックスの屋台?です。なぜか、漬け物も売ってます(笑)。気のいいおっちゃんがササッと直してくれました。穴は、自然に空いたものだと。空気があまり入っていない状態で乗っていると、チューブが痛むんだよと教えてくれました。うん、結構空気入れてるつもりなんだけどな〜と思ったけど、おっちゃんが入れてくれたタイヤを触ったら、ぱっつんぱっつんのカッチカチ!( ̄▽ ̄;)恐れ入りやした...(笑)。そうそう、ふと思ったんだけど、「パンクする」の「パンク」ってなんだ?もの心ついたときからずっと普通に使って来た言葉だけど、昨日まで考えたことがなかったな〜。調べたら、「puncture(小穴)」から来てるんだ!なるほどね〜。get punctured で「パンクした」ね。フムフム。Punk Rockとは関係なかったね(笑)。


蘇ってパンパンのタイヤになった私のチャリは、同じチャリとは思えないほど軽くなりました。あんまり気持がいいので、隣駅まで走った。桜が満開で、何度も足を止めました。でも見上げるばかりじゃなくて、足もとにだってこんなにカワイイ春が広がっています\(⌒▽⌒)/


Rina

6 comments:

66hakuba said...

春らしくなってきましたね。

昨日、息子と二人で、車二台のタイヤをスタッドレスから普通タイヤに交換しました。

今日も北アルプスの残雪が、朝日に輝いています。ポタリング(自転車での散歩)にとっても、最高の季節が到来です。

KeN said...
This comment has been removed by the author.
KeN said...

読み方、チャリンコドリーマーだったんですね。曲のイメージがなんとなく変わりました。(笑)親しみやすくなった?

店のないチャリ修理屋さんなんて、なんかすごいですね^^

Rina said...

66hakubaさんへ
もうさすがに雪は降らないですかね?輝くアルプスを観ながらのチャリ散歩、最高でしょうね〜!

KeNさんへ
そう、いつの間にかチャリンコドリーマーと呼ばれています(笑)。店の無いチャリ修理屋さん、年中無休だそうです。(笑)

Rina

ふくちゃん said...

チャリンコユーザーとしては、その屋台のいる場所を知りたい!!
毎日通勤に使っているから、消耗も激しいのよね・・・

Rina said...

ふくちゃんへ
幸町のマルエツの前ですよ〜。
タイヤ、見せてもらったけど、いっぱいパンクの予備軍があったよ〜(T-T) 私もかなり使うので、やっぱり消耗してるんだ....。

Rina