Tuesday, August 04, 2009

「My Wish」レコーディング。

久々のレコーディング。10月からNHKみんなのうたとして流れる「My Wish」という曲をレコーディングしました〜!めっちゃ長い一日だったよ....。「My Wish」は4分くらいの曲で、こちらがフルバージョンとしてCDになります。そして2分20秒のみんなのうたバージョンもレコーディング。編集で切り貼りなんかせずに、アレンジも少し変えて録音。そしてレコーディング風景などの映像も撮るということで、すんごいパツンパツンなスケジュール。

ドラムとベースはお馴染み、関さんと衛治さん。この二人とKouさんのアコギをセッションで録る。このお三方、朝の8時にスタジオに入りました。5時起きだったらしい。そんなレコーディング聞いた事無いよな〜(爆)。私の歌は一番最後に後回しなので、入り時間を少し遅らせてもらって、お昼過ぎにスタジオに入ってみると、ピアノを録音しているところでした。


この曲には、ピアノとストリングスが入っています。今回、初めて一緒にお仕事させて頂いた方々だったけど、とっても暖かい音を奏でてくれました!やっぱりピアノ&ストリングスって、ゴージャスな音だわ〜。

ピアノとストリングスが終わったら、Kouさんがギターソロを録音。これがまた超かっこいいよ!ピアノとストリングスのフェミニンな音の世界に対して、関さん、衛治さん、Kouさんの男臭さが(笑)いい具合にRockin'で、私は大満足しながら歌を録音。私の声は、フェミニンと男臭さのちょうど真ん中を行く感じで(笑)、これまたいい感じで録れましたよ〜。

映像も色々と撮り終わって、スタジオを出たらもう明るかった!!
Kouさんは起きてから24時間以上が経過して、眠いを通り越してチョット妙にハイテンションだったし(笑)、indigoスタッフも、レコーディングエンジニアも、アシスタントの方々も、映像スタッフも、みんなクタクタだっただろうけど、素晴らしいチームワークでお仕事してくれました!心から感謝です。ありがとう!

でも、もうこんな詰め込み過ぎなスケジュールはちょっと.......。←本音。

さ、明日はミックスです。おっと、その前にキッズコーラスを録音します!こちらも楽しみ〜。
「My Wish」、完成まであともう少し!イイ曲にするぞ〜\(⌒▽⌒)/


Rina

5 comments:

CXL said...

My Wish超楽しみですネ♪
私は小学生の頃から「みんなのうた」のファンでした。闘牛士の唄「トレロカモミロ」、堺正章の「北風小僧の寒太郎」そして財津和夫の「切手のないおくりもの」等など口遊める楽しい曲がいっぱいあります。indigo blueの曲も皆に歌い継がれる曲になりそうですネ。My Wish本当に楽しみです!!

まにほうじゅ said...

ほんとにお疲れ様でした~!!!

ハイなKouさんてどんななんだろう?!(笑)

映像ってNHKで流れるんですか?
見逃さないようにしなくては!

CDもでるとはほんとうれしいです^^

落ち着いたら、MAIちゃんの歌詞のエピソードも楽しみにしています♪

体調崩されませんように^^

66hakuba said...

レコーディング、お疲れ様でした。
みんなのうたでの放送、本当に楽しみにしています。

近いうちにブログでもアピールしておきますね。

いやー。うれしい。

愛犬はネカマ said...

レコーディングお疲れ様です!
早く聴いてみたいな~
楽しみっす!

Rina said...

CXLさんへ
そうですね〜!みんなのうたって、印象に残りますよね〜。私達の曲も、そうなるといいな〜。

まにほうじゅさんへ
楽しみにしててくださいね!
ライヴでも早く聴かせたいな〜。

66hakubaさんへ
ありがとうございます!白馬宣伝部長!(笑)

愛犬はネカマさんへ
北海道で聴いても、とっても気もちのいいサウンドのはずですよ〜!

Rina